So-net無料ブログ作成

D5300 [camera]


1442889109143.jpg

D40⇒D5300へ買い替え~。

実に9年ぶりでございます。 

最近はお出かけ自体減ってしまったので、カメラを持ち歩くことも減ってしまったんだけど

やっぱり運動会ではたくさん撮るよね~。

2人とも小学生になって動きが速くなってきたし、もうちょっといいカメラが欲しくなったの。

とは言え、高~い上級クラスまではいらない。。。

タッチパネルのついたD5500とD5300で悩んで、D5300にしたのでした。

今までのD40も同じエントリー機だけど、フォーカスポイントも数も全然違うし連写も倍!!

Wifi機能もついていてスマホにデータが送れるし便利。

Wifiに関しては、ボタンひとつでできれば良かったかなと。

カメラ側の設定とスマホ側の設定を毎回しないといけないので、ちょっと面倒くさかったりします。。。

何はともあれ、新しいカメラはうれしい!!

またいろいろ撮りたいな~。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

New☆ビデオカメラ [camera]


DSCF1449.JPG

 

じゃん!おニューのビデオカメラ^^

今までtakuの誕生に合わせて購入したDVテープのビデオカメラだったんだけど、

手軽に見られないのでほとんど撮っておしまい^^;

巻き戻して探すのがちょっと面倒だったりして。

 

なので今回は。。。

幼稚園、小学校、空手とそれぞれのイベントを管理しやすそうなHDタイプにしたよ。

これで空手の審査や試合を何回も見て勉強するのだ。

しかしさすがに8年ぶりに新しくすると性能がすごいね~。おどろき!

さっそく顔登録をして試し撮りしてみたよ。

画像がきれいだし、再生も簡単♪

 

そしてなんと行っても8年ぶりのお買いものだったので新製品にはこだわらず、

ひとつ前の型で、ちょこっといいやつ(笑)にしてみました~。

ビクターのGZ-HM670で色はブラウンです。

最近はお店で買うよりパソコンでお買い物。

もちろん店舗で実機を確認してからポチってまっせ~。

 

これでほぼ入園準備完了かな。

あとは。。。入園の記念に家族写真を撮りに行こうと思ってます^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

カメラ☆クリーニング [camera]

                                                                                                                    [Nikon D40]

 

昨年末購入したD40。

少し前からゴミの写りこみが気になっていたのでニコンの新宿サービスセンターへ行って来ました。

 

カメラを預けて、その間デパートでお買い物♪

taku坊のバスのお迎えに間に合うようにカメラを引き取りに行くと、混んでる。。。

でも時間がないことを伝えるとすぐに対応してくれました。

「CCDはばっちりきれいになりましたよ」と言われ、確認もせずにササッと引き取ってきたのですが、

カメラを覗くとファインダー内にゴミが!!!ショック!!!

液晶プロテクターがない事に気付いてさらにショック!!!(もともと少し剥がれやすかったんだけどね)

 

とりあえずまた新宿に行くのは大変なので電話をすることに。

すると  ◎宅急便の着払いで送ってくださいとのこと。

      ◎液晶プロテクターも用意してもらえるとのこと。

      ◎ファインダー内清掃の場合は工場に出すので納期がかかるけど、大至急でやってくれるとのこと。

 

預けている間も、宅急便が届いた。カメラを工場へ送る。クリーニングが終わったなどの連絡をしてくれました。

 

で、カメラが無事帰ってきました~^^

ファームウェアのバージョンアップもされていてバッチリでした!ありがとう!

もちろん購入から1年未満なので無料でしたよ。

 

カメラをサービスセンターに持ち込む時は、引き取り時間も余裕を持っていかないとダメですね。

それ以前にレンズ交換をもっと慎重にやらないとダメだね。。。

taku坊のお迎えはどうにかギリギリで間に合いました~^^;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入りしましたね^^ [camera]


                                                                  [Nikon D40 AF-S NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II]

 

昨日梅雨入りしたけど、今日は思いがけず晴天

昨日の分まで洗濯しなおしちゃいました。

 

洗濯を干していると空がとってもきれいだったので、幼稚園の見送り前にパシャ

今日の空は雲の表情がどんどん変わって、「空撮り」さんにはうってつけの空かな~なんて思ったりして。

 

せっかくの雨上がりなので、雫がついた写真でも撮ろうかと思ったらもうかなり乾いてました^^;

やっぱり洗濯掃除の後じゃダメね~。

 

とりあえず撮れた紫陽花がコレ。

 

                                  [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

そしてカルフォルニアローズ・フィエスタ。

バラみたいだけどインパチェンスの仲間です。

花びらのベルベットのような質感をもうちょっと出したかったな~。

 

                                  [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

明日は久しぶりに遠出がしたそうなだんな様。

どこに連れて行ってくれるのかな~。

 
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロに挑戦♪ [camera]


借り物D70とマクロレンズで紫陽花に挑戦!

使い方がよくわからないので、そのまま(?)撮影開始^^;

 

                                   [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

                                   [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

葉っぱのボケ具合がふんわりしていてなんともいい感じ^^

なかなかピントが合わずジーコジーコ言ってました。

上の写真はあまりマクロっぽくない(?)ので、お次はコチラ。

 

                                   [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

                                   [Nikon D70 Ai AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D]

 

と、風が強いのでこの辺で終了~。

D70はやっぱりD40より重いけど、シャッター速度がすごく速い感じがしたよ。

 

このレンズはD40にも装着できるけどオートフォーカスできないんだよね。

でもピントを合わせたい所に自由に合わせられるのがマニュアルの面白いところなのかな。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。