So-net無料ブログ作成
検索選択

ネックウォーマー♪ [handmade]


IMAG1023.jpg

ネックウォーマー3つ+マスク1つ^^

お肌が弱いのでフリースの内側はダブルガーゼを二重にして作りました~。

試着はこの方!

じゃんっ!!

IMAG1022.jpg

どちらもtakuからの久しぶりのリクエストでした。

マスクも作って~というのでネックウォーマーのハギレで作ったよ。

まだヒモを通してないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ手作りがうれしいお年頃なのね。

これでスキーで吹雪いても平気かな~[雪][スキー]

私は寒がりなので寝る時に使いま~す[いい気分(温泉)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ソレイアードのエコバッグ♪ [handmade]


DSC_9081.JPG

久しぶりのハンドメイド

ずっとおしゃれなエコバッグが欲しいと思っていてね。

生地は何カ月も前から用意してあったんだけど、やっと取り掛かることができました。

いくつかのサイトを参考に作ったよ^^

作っている途中で長さ(高さ)が足りないと気付き。。。つなげました。

模様を合わせるのが大変だったけど、どうにかうまくいったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

縫い目が見えないように、全部袋縫いにしたからキレイに仕上がったよ。

DSC_9086.JPGDSC_9085.JPG

最後に折りたたんだサイズに合わせて、収納袋も作ったよ~。

久々の出来上がりに満足な私でした^^


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

マスクスクス♪ [handmade]


DSCF1942.JPG

久しぶりハンドメイド(?)。

子供用にマスクを作りました^^

使い捨てマスクだとすぐに鼻水なんかで内側がびしょびしょになるのがイヤみたい。

ガーゼマスクだとちゃんとつけていてくれるだよね^^

きっとこれから大活躍な予感♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

甚平☆完成 [handmade]


DSCF1556.JPG

幼稚園の七夕祭りに合わせて甚平を作りました~。

ma-坊のはtakuのお下がりなんだけど、takuのがない。。。

「ぼくも甚平着たい~」というので作った次第であります。

ma-坊のも4年前のだけどお手製なのです^^

しかし甚平を作るには出遅れたか。。。気に入った布がな~~~い!

あっても売り切れていて。。。結局ネットで注文して大急ぎで送ってもらいましたよ。

2人共とんぼ柄で、色のボカシが似ているの。

takuのは墨紺という深い紺色でこの色を探しまわって大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

サイズは子供のL(150くらい)で大きすぎたかと思ったけど、ギリギリセーフ。

ma-坊が卒園するまでは2人で甚平を着れそうかな。 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

リコーダーケース♪ [handmade]


DSCF1495.JPG

小学校音楽でリコーダーが始まります。

学校で販売していたんだけど、私のお下がりを使ってもらう事にしたよ。

なんと30年前のリコーダー^^;

さすがに袋が古くなっていたので作り替えたよ。

防災頭巾入れのハギレを使って表がロボット、裏がチェックです。

笛が落ちないようにひもにストッパーをつけたよ。

お掃除棒はとっくになくなっていたので、単品で購入。

これで準備OK!

帰り道に笛を吹きながら帰ってきたりするのかな~♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

入園準備♪ [handmade]


DSC_7105.JPG

 

ma-坊の手提げとお弁当袋が出来上がりました^^

ハワイアンキルトではないけど、、、いいよね!

 

手提げの生地はキルティングではないので、接着キルト芯を使って作りました。

普通の接着芯の方がよかったかな?ちょっとお洗濯が心配です^^;

 

ma-坊はしまじろうのお試しDVDを見て、イメージトレーニング中。

やっぱり1人でバスに乗り込むのはさみしいみたい。

DVDの真似をして手提げを持って「おはようございます!」って言ったりして頑張ってます(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

音楽袋♪など [handmade]


DSC_3993.JPG

[Nikon D40]

 

どうして袋物製作、、、小出しに言ってくるんでしょう。。。小学校

GW前のお便りで「鍵盤ハーモニカが入る袋を用意してください」との事。

またまたギリギリセーフで出来上がりました=3

作るのは好きだけどせかされたくないって言うかね~、時間に余裕が欲しいッス。

文句ばかり言ってますが、喜んでくれるから作っちゃうんだけどね^^

柄はtakuが「あのロボットのがいい!」と言うのでリクエストにお応えしました~。

ポケモンはヤだよ」だって。

そういえば赤鉛筆がポケモンなんだけどお揃いの子がたくさんいるって文句(?)言ってた。

 

右下の水色チェックは綿麻のランチョンマット(3枚作製)、

小さいのはハワイアンのダブルガーゼで作ったマスク(3つ作製)です~。

市販のガーゼマスクだと洗濯するとくちゃくちゃに縮んじゃうけど、コレは大丈夫でした^^

 

そして防災頭巾カバーをイスかぶせるとこんな感じになっていました^^

ぴったりでよかった~。

CA3C0057.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入学準備☆ [handmade]


DSC_3749.JPG

 

入学手作り袋物達です~。久々の手作りネタ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はハワイアンキルトをする時間がなかったからお気に入りロボット柄で^^

このロボットは1月のキルトフェスティバルで一目惚れした布。

でもこの布を使おうと思ったのが間違いで、かなりてこずってしまいました~。

手提げ袋の切り替えはキルティングを縫いつけたのではなく

ロボット布を上から覆って縫いつけたり、袋物は一枚では薄いから内袋を付けたりね。

 

DSC_3751.JPG 防災頭巾カバー:裏

 

これは↑防災ずきんカバー。

takuの学校はイスの背もたれにかぶせるタイプなの。

作り方は案外簡単なんだけど、持ち歩き用に持ち手をつけたからまた大変[あせあせ(飛び散る汗)]

ロボット布で切り替えをして縫いつけました。

 

DSC_3752.JPG 防災頭巾:表、持ち手を出した感じ。

 

でも仕上がりは満足[ぴかぴか(新しい)]

takuも喜んでくれて、ma-坊もきゃーきゃー言いながら振り回してくれました^^

やっぱり喜んでもらえると作り甲斐があるね。

次回作は、ma-坊の未収園児クラス&入園グッズかな。

 

その前に、ランチョンマット2~3枚に雑巾2枚が残ってた~~~。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

Hawaiian Rebbon Lei Strap ~スクエアノット スパイラル~ [handmade]


DSC_1725.JPG

[Nikon D40]

 

久々のハンドメイドです^^;

というのも使っていたストラップが壊れちゃったから。

今回はちょっと明るい色遣いで夏らしくしてみたよ。 ハァ~、肩こった。。。

 

携帯電話も新しくしたいんだけど、高い割になっとくのいく電話が出ないんだよね~。

ただいま待ちの状態です~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

マザーズバッグ完成♪ [handmade]


DSC_0072.JPG

[Nikon D40]

 

スワニーでハワイアンコーデュロイ生地を見つけたので秋冬用マザーズバッグを作りました^^

早く作らないと暖かい季節が来ちゃうから急いでね。

 

初めての接着芯(これもスワニーで購入)。

ドキドキしながらアイロンをかけましたが、なかなかキレイに貼れましたよ^^

コーデュロイにアイロンかけちゃうとつぶれてしまうかなと思って内袋に接着芯を貼って

内袋と表袋の間にキルト芯を挟んでミシン。

さらにはモンステラの部分にキルティングをしようかと思ったんだけど

フープの跡がついてしまうかなと思ってやめちゃいました。(かなり弱気)

 

DSC_0073.JPG

 

内袋はちょっとカワイイすぎる(?)けどマザーズバッグだからコレでいいことに。

なかなか買いに行けないから手持ちの布でね。。。

内側にファスナー付ポケットと外側に3つポケットを作ったから小物がいろいろ入りそう。

仕上げにマグネットボタンをつければ完成~。(予定)

 

見た目はかなりイイ感じだけど、使い勝手はどうかな。。。

気持ち取っ手が短かったり、ポケットの位置が悪かったりと反省点がいろいろ^^;

何事も経験だよね。うん。

 

この本を参考に作りました~!

ハワイアンプリントの小物 (レディブティックシリーズ no. 2684)

ハワイアンプリントの小物 (レディブティックシリーズ no. 2684)

  • 作者: 三木 陽子
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。