So-net無料ブログ作成
taku坊 ◇ 年少 ブログトップ
前の10件 | -

雨の後は… [taku坊 ◇ 年少]


DSC_6554.JPG

[Nikon D40]

 

昨日の午前中はすごい雨。

だけどお昼からと~っても良いお天気になりました。

 

テラスの植木鉢にお水をやったり(雨が届かないの)、

ちょっと雑草取りなんかをやったよ。

 

その間、taku坊はシャボン玉や砂利遊び^^

久しぶりに日溜まりの中で遊べたね。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

あぁ~あ… [taku坊 ◇ 年少]


DSCF4670.JPG

[FUJIFILM FinePix V10]

 

昨日からスイミング春の短期教室が始まったというのにケガをしてしまいました[たらーっ(汗)]

せっかく月末と短期最終日の検定でステップアップできると思ったのに。。。

しばらくゴーグルはお預けだね。

(今回2回合格すればゴーグルデビューだったのだ!)

 

これはtaku坊の痛恨のミス。

芝生用のフォークで足の指をグサリ[がく~(落胆した顔)]

taku坊って自分が悪い時には静か~に泣くの。

痛いのにお片づけもするんだよね。

 

病院では消毒するのに大泣きしたよ。 

泥がキズの中に残ったら大変だから小さい綿でグリグリとやられました。

とりあえずは縫ったりということもなく、しばらく消毒をしに通院です。

 

今日は最大積載量12㎏のベビーカーでの移動でした~^^;

さすがに20㎏を抱っこして動き回れませ~ん。

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

乗れた♪ [taku坊 ◇ 年少]


DSC_6495.JPG

[Nikon D40]

 

なんと、補助輪なしですっ!!!(大げさ?)

 

補助輪つきの自転車をかなり乗りこなしているので補助輪なしに挑戦!

今日初めて練習したところ、いきなり乗れちゃいました♪

これには驚き&感動~[るんるん]

と言ってもまだまっすぐにしか走れないけどね。

 

DSC_6491.JPG

[Nikon D40]

 

まだ上手に自転車をひいて歩けないし、1人で走り出せないけど

すぐに上達してできるようになるんだろうね。

 

taku坊も補助輪をとって乗れたのはうれしそうだったけど、家に帰ると

「れんしゅうおわったから、また補助輪つけて~」だって。

もうつけてあげませんよ~。(笑)

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

明日から春休み! [taku坊 ◇ 年少]


P3084945.JPG

今日は終了式なんだけど、お弁当持って1日保育なのです。

年長さんはママからのお手紙が入ったお弁当なんだって^^

そして明日が卒園式。

 

昨日は父母会があり、出席してきました。

園児は家でお留守番か園庭で遊んで親を待ちます。

父母会では先生からのお話しと、ママさんひとりひとりのコメント。

ぴよぴよから2年間一緒だったクラスとのお別れと

我が子の成長ぶりにママさん達も先生も涙涙でした。

 

一緒に幼稚園へ行くと、私と離れられなかったtaku坊だけど

だんだん上手に私と離れられるようになったよ。 

制服も自分で着られるようになったよ。

園でのイベントをひとつひとつを楽しんだよ。

お友達ができて、一緒に遊べるようになったよ。

 

一年間大好きな先生とお友達と過ごせて本当に楽しかったね。

4月からは年中さん。

クラスメイトも先生も替わるけど、taku坊はどんな成長を見せてくれるかな?


 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ひとりでお風呂☆ [taku坊 ◇ 年少]


DSCF4647.JPG

          [FUJIFILM FinePix V10 by taku坊]

 

今年最後の身体測定がありました^^

 

         身長   107.0センチ

         体重    20.0キロ

 

一年で身長が6センチ、体重は2キロ増えました。

年中へのクラス替え発表もあり、昨日顔合わせをしてきたようです。

taku坊は○○クンと一緒だった~と今のクラスからは4人が一緒です。

特にうれしい、悲しいもなく受け止めているみたい。

他のママ友の話だと、帰ってきてからずっと泣いているとか落ち込んでいるとか。。。

taku坊にはあまりそういう感覚がないらしいね^^;

まぁ、私はラクでいいんだけど。

もう少し大きくなったら、いろいろな感情が育ってくるのかな~。

 

仲良しママは見事にバラバラになってしまい残念。

でも毎週スイミングで会えるからいいね。

 

*****

 

そうそう、昨日taku坊はひとりでお風呂に入ったのです。

「おかあさんは、あとでひとりではいって!」だって~~~。

だいぶ頭や身体を洗うのが上手になってきたもんね^^

私と入るとずっと遊んでなかなかお風呂からあがらないんだけど

ちゃんと湯船につかって、しばらくしてからちゃんと洗ってたみたい^^

ちょうど良いタイミングであがってきたよ。(もちろんあがる前に仕上げをしたけどね。)

 

taku坊が顔を洗っている姿がすごくカワイイの。

石けんが目に入らないように(?)一生懸命洗ってるんだよね~。 

 

taku坊がひとりでお風呂に入ってくれたおかげで、カレーができあがりました^^

taku坊はもう中辛(バーモ○ントとかこく○ろ)でもOKよん[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

お留守番? [taku坊 ◇ 年少]


P3084901.JPG

[Olympus E-500 by 姉]

 

週末、ちょっと用事があったので午前中だけ姉のところへtaku坊を預けました。

前の日にその話をすると少し不安そうだったけど、当日は

「ぼく、サッカーボール持っていって公園に行くよ!」と元気いっぱい。

姉の玄関先であっさりとバイバイしてくれてホッとしたよ。

taku坊のリュックの中にはジュースとお茶、そしてコンデジ。

なぜかタイマーでカウントダウンしながら撮るのが好きなんだよね。

すでに操作はお手の物!

P3084927.JPG

[Olympus E-500 by 姉]

こうやって見ると、taku坊もずいぶんとお兄ちゃん体型になったな~。

イッチョ前に子供って感じ。

遊んでいる間も特にさみしがるような感じもなかったみたい。

家の中ではこれ以上ないくらい甘ったれなのにね^^

まだお留守番とは言えないけど、ちゃんと待っていられるようになったね。

こんなところにも成長を感じた1日でした。

P3084933.JPG

[Olympus E-500 by 姉]

 

一緒に遊んだ姉はもちろんヘトヘト。

どうもありがとうね~。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

日本地図パズル♪ [taku坊 ◇ 年少]


[Nikon D40]

 

先日購入した【学研のパズル 日本地図 木製シリーズ】。

天気予報でいつも見ている日本地図。

taku坊は「天気予報のパズルやろ~」と楽しんでいます^^

 

秋田新幹線「こまち」は秋田県を走ってるんだよ~。

山形新幹線「つばさ」は山形県だね~。

じぃじとばんちゃんが住んでいるのは○○県。

北海道に行ってカニ食べたいね~。

 

な~んて話をしながら遊んでいます

 

地方別に色分けしてあるし、いろんな大きさがあるのも面白いみたい。

あ~覚えなきゃって思う前に楽しく覚えられるといいよね!

私も一緒にお勉強です^^

 

収納が地図が半分に畳めて、中にピースをしまう事ができるので便利なのですよ!

 
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

音楽会♪ [taku坊 ◇ 年少]


[Nikon D40]

 

土曜日は市民ホールを借り切っての音楽会でした。

いよいよtaku坊の出番♪

緞帳があがってくると。。。足を掻いてるよ。

ミュージカルに引き続きなんとも緊張感のない様子。

(後で聞いたらトイレに行きたかったんだって

 

[Nikon D70]

 

taku坊は鍵盤ハーモニカのベースのパートを担当。

キーボードは1台だけど、ものすごく音が大きくてびっくり~。

1フレーズ弾き終えると、腕をピョンッと振り上げてかわいかったよ。

途中あやしいところもあったけど、上手に弾けました^^

 

無事演奏が終わって「たのしかった~」という声が聞けました^^

帰りに食事をして帰ったらお店で撃沈、朝までぐっすりでした~。

 

        ◇        ◇        ◇

 

今回の撮影はフラッシュ禁止だったので三脚を持っていきました。

taku坊の出番までいろいろ設定を変えて撮ってみたけど

結局オートのフラッシュなしで、ISOだけ1600にして撮りました。

今回のカメラとレンズはコレ!

 

*Nikon D70  +  Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D

*Nikon D40  +  AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

 

うちのクラス、ずいぶんと一眼率が上がってきました。

どうやら私が撮った写真を見て、一眼が欲しくなっちゃったパパが続出みたいです。

すでに4人(ニコン3人、キャノン1人)増えました~^^


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

All O vs All B [taku坊 ◇ 年少]


なんの話かって、血液型です。

先日初めてじんましんが出てしまったtaku坊、久々に血液検査をうけてきました。

で、ついでに血液型。。。

 

だんな様の家族はオールO型。

私の家族はオールB型。

今までのtaku坊の感じを見ると、どっちとも言えない感じなんだよね~。

私の希望としてはO型がいいなと。

なぜって私と相性がいいから

 

そして気になる結果は。。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

いい天気♪ [taku坊 ◇ 年少]


[Nikon D40]

 

いい天気です

毎朝凍り気味のお花も朝から元気に咲いていました^^

窓から入ってくる風もあたたかです。

 

さてtaku坊の音楽会は、明日リハーサルで明後日が本番です!

昨日はベッドで寝る間際まで「ソシレファミ~ ドソ~ファファ~♪」と口ずさんで練習!?

このフレーズがなかなか難しいみたいだね。

本番では上手に弾けるといいね♪

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku坊 ◇ 年少 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。