So-net無料ブログ作成
検索選択
ohada no hanashi ブログトップ
前の10件 | -

タイツコウ軟膏☆ [ohada no hanashi]


IMAG0339.jpg

ma-坊、3月にスギ花粉とスイミング短期教室でお肌がかなり悪くなっていました。

顔も身体もガサガサで真っ赤。

ステロイドを使っても良くなるどころか、逆に悪化してきてしまったので

抗生剤の軟膏を使ってみた所少し軽快。

takuの時も年中の頃にステロイドに疑問を持ち始めて、

暇さえあればパソコンに向かっていろいろ調べていたんだよね。

結局ステロイドを止めてリバウンド状態で漢方薬を飲み始めた。

塗り薬もいろんなサイトを見て漢方の『紫雲膏(シウンコウ)』を使った。

takuは『紫雲膏』と『ヒルドイドソフト』を混ぜて使うと効果的。

いまでも炎症を起こすと使ってるよ。

けどma-坊にはそれがいまいち合わなくてね。。。また行き詰った~。

抗生剤で良くなるという事は細菌感染を起こしているということだよね。

またパソコンでいろいろと調べると、『菌』によるアトピーもあるらしい。

薬局でサンプルをもらい、シャンプー石鹸を『コラージュフルフル』に変えてみることに。

そして紫雲膏に変わる漢方を探したところ、『神仙太乙膏(シンセンタイツコウ)』が良さそうな感じ。

まずは小さいサイズを購入して使ってみると1日で効果あり!!

2週間経った今は、赤みがとれて肌も柔らかくなってきたよ^^

紫雲膏も臭かったけど、太乙膏はカレーの匂い(笑)

takuはこの臭いは受け付けないみたいだけど、ma-坊はわざわざクンクンするほど。

きっと効いてるから身体が欲しているのね~。

takuもこの所久しぶりに肌の状態が悪いので太乙膏をすすめてみたよ。

臭い臭い言っていたけど、やっぱり効果あり。

今では自分から塗ってます(笑)

2人ともプールが始まったけど、しばらくはお休み。

なんと言っても塩素に弱いからね。

しっかり治してから入ろうね。

夏休みはお庭プールで満喫しよう!

そうそう、もちろん小児科でも診てもらっているのでご安心を。

先生はtakuも診てもらっているから、無理やりステロイドを使わせようしないでくれる。

いろいろ相談して小児科で必要なお薬は処方してもらってます^^

メモの為に日記に残しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

塩素除去シャワー☆ [ohada no hanashi]


IMAG0183.jpg

塩素除去シャワー購入~♪

takuが肌の調子が悪い時も使っていたんだけど、壊れてしまって最近使ってなかったんだよね。

この間のスイミング短期教室で肌の調子が悪化したma-坊。

その後から薬を塗っても、みるみる悪くなって顔が真っ赤になってしまったの。

takuは幼稚園の時が最高に肌の調子が悪くて。。。脱ステして。。。大変だったけど

小学校にあがってみるみる良くなったから、ma-坊もそうかな~なんて気楽に考えていた。

ステロイドって効くときは効くけど、逆にどんどん悪くなってしまう時もあるんだよね。

ma-坊の場合、顔に症状が出るから見た目にもかわいそう。

やっぱりこれじゃダメだ。。。と思って保湿だけに切り替えたら治ってきた!

ホントに加減が難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、おでこと目の周りはボロボロ。

シャワーがしみるので湯船のお湯だけを使ったりしていたんだけど、

湯船に浸かりすぎると、今度は痒みが増してきてね~~~^^;

季節的にもシャワーが増えてくるので、ビタミンCを入れて塩素を除去するシャワーに替えたのでした^^

早速シャワーを浴びると「ピリピリしな~い!」って驚いてたよ。

やっぱり違いがわかるほど敏感なんだね。

これからしばらくお世話になります!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

手作り石鹸 №7 [ohada no hanashi]


DSC_2960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[Nikon D40]

 

 レシピ :  アボカドオイル

         スイートアーモンドオイル

         マカダミアナッツオイル

         オリーブオイル

         ホホバオイル

         パームオイル

         パーム核オイル

         苛性ソーダ 精製水

オプション : ラベンダー精油 50滴

         ティートリー精油 50滴

 

今回初めてハチさんの型を使ってみました。

これはなかなか楽しい^^

ただ3ヶ月待っても型だしできず。。。

強硬手段で1時間冷凍庫へ入れてから型だししました~。

 

マカダミアナッツオイルのおかげか泡立ちがイイ感じです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

手作り石けん №6 [ohada no hanashi]


DSC_1332.JPG

 

レシピ  :  アボカドオイル(未精製)

         スイートアーモンドオイル(未精製)

         ホホバオイル

         ピュアオリーブオイル

         パームオイル パーム核オイル 

         苛性ソーダ カモミールティー

オプション : シアバター

         ラベンダーEO 50滴  

         ティートリーEO 20滴

 

今回はココナツオイルの代わりにパーム核オイルを使用。

より一層お肌にやさしい石けんになったかな。

 

*****

 

takuはこの2日間ほとんど水分だけの接種とお風呂も2日間入れず。薬も塗らず。

そして下痢でお腹のお掃除ができたのか(?)

お肌がとってもキレイになりました。

 

だけど昨日夕飯のコーンポタージュを食べるとちょっと痒みが出てきたみたい。

  材料 : 玉ねぎ、ジャガイモ、コーンの缶詰、牛乳

        サラダオイル、バター少々、塩、コンソメ 

やっぱり牛乳なのかな!?

それとも身体のだるさが痒みに勝っていただけか。。。

少しずつ様子を見てみようね。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

保湿が大事! [ohada no hanashi]


DSC_0412.JPG

[Nikon D40]

 

夜は添い乳だけど、昼間はきゃーきゃー言いながらコトンと寝てくれるma-坊。

お昼寝は30分~1時間くらいと短いけど起きていてもご機嫌なのでそのまま転がしてます^^

 

おでこのキズは眠い時に手の甲でゴシゴシしているうちに爪でひっかいちゃうみたい。

一応爪はちゃんと切っているんだけどね~。

なぜかおでこだけカサカサしているからキズになりやすいのかな。

少し前からおでこもしっかり保湿するようになったら少しは良いみたい^^

どうかどうか健やかな肌を保ってほしいな。。。

 

今はお風呂上がりに2人ともに保湿しているの。

私もお風呂から上がった瞬間に顔がピキーっと乾燥してくるからまずは化粧水

それからtakuの全身にオイルを塗って、その上から処方してもらっている保湿クリームやらステロイドを塗布。

最後にma-坊にベビーマッサージもどきでオイルを全身に塗ってあげてるの。

お風呂上がりはあわただしい!!!

 

takuは年末手作り石けんを使っていた時に肌の調子が良かったと思っていたんだけど

もしかしたらミストサウナが良かったのかもしれない。。。今度また試してみよう。

週末はma-坊とお風呂に入らないようにしてミストサウナにするかな。 

でも浴槽にお湯を張って、ミストサウナまでしたら水道代が恐ろしいことになりそうだね[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

手作りせっけん №5 [ohada no hanashi]

 

DSC_9388.JPG

            [Nikon D40]

 

レシピ : ピュアオリーブオイル スイートアーモンドオイル アボカドオイル(未精製)

       ココナツオイル パームオイル ホホバオイル 月見草オイル 

      苛性ソーダ 精製水

      オプション:ゴートミルクパウダー 

      エッセンシャルオイル:ラベンダー

 

今回は山羊ミルクせっけん

アレルギー症状をやわらげる効果のある月見草オイルと、

肌を柔らかくし、鎮静と保湿によいといわれるゴートミルク(山羊乳)を投入。

アボカドオイルは栄養分が豊富な未精製タイプを使用。

このオイルはきれいな緑色をしているので、緑色のせっけんができるの。

でも今回はアボカドオイルの量が少な目だったのと、ミルクを入れたので薄緑色のせっけんになりました~。

この石けんはうまくいけば、かなりしっとりするはず!

出来上がりが楽しみ^^

 

1/18 作成

1/19 型入れ(熟成開始)

1/24 型だし  初めてきれいに出た~!

2/16 完成(解禁)

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

手作りせっけん №4 [ohada no hanashi]


DSC_9939.JPG

[Nikon D40]

 

レシピ : カロチーノクラシック ピュアオリーブオイル ココナツオイル

       シアオイル 精製水 苛性ソーダ 

      スイートオレンジEO ゼラニウムEO

 

今回はオレンジ色のせっけん

カロチーノプレミアムを購入しないといけない所、間違ってカロチーノクラシックを購入してしまったよ。。。

このカロチーノ(レッドパーム)には天然カロチン、ビタミンEが豊富に含まれていて

キズや荒れた肌の修復を助けてくれるの。

プレミアムだとこのレッドパームが100%、クラシックには30%(70%はキャノーラオイル)しか含まれていない(>_<)

それでもキャノーラオイルにも保湿力があるので、せっけんにしてみました。

そしてキャノーラは固まりにくいとの事なので保湿と硬さを期待してシアオイルを入れてみたよ。

うまくいくかは出来上がってからのお楽しみ。。。

 

香りはスイートオレンジEOとゼラニウムEO。

スイートオレンジはトップノートで香りが飛びやすいのでミドルノートのゼラニウムと一緒に。

 

1/15 作製

1/16 型入れ(熟成開始)

1/21 型出し

2/13 完成

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

手作りせっけん №3 [ohada no hanashi]


DSC_9916.JPG

[Nikon D40]

 

レシピ : ピュアオリーブオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイル

       パームオイル、ココナツオイル、ホホバオイル

       カモミールエキス、苛性ソーダ、ラベンダーEO

 

今回の石けんは№2とオイルの配合はまったく同じだけど

精製水をお肌に良い(抗炎症)カモミールエキスに変更したもの。

そしてエッセンシャルオイルでラベンダーの香りをほんのりと^^

ma-坊も使うからEOは控えめにしてみたけど、ちゃんと香りが残るかな。。。

 

香りをつけないとなんとなく生臭いような香りになっちゃうの。

せっかく身体を洗ったのに変な匂いがするのはちょっとね^^;

 

1/13 型入れ熟成開始

1/16 型出し 

2/10 出来上がり(解禁)

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

手作りせっけん №1・2 [ohada no hanashi]


DSC_9917.JPG

[Nikon D40]

 

少し前からtakuの為に石鹸を作り始めました。

今使っている「アレッポの石鹸」は他のよりはよかったけど、より保湿できる石鹸が欲しかったの。

と言っても始めからいろんなオイルを揃えるのは大変だし

うまく作れるか自信がなかったので市販のオイルミックスで挑戦してみました。

 

№1 マルセイユ石けん

       前田京子さん「お風呂の愉しみ」特製マルセイユ石けんミックス使用

№2 taku’s special①

       完全オリジナルレシピ

           EXバージンオリーブオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイル

           パームオイル、ココナツオイル、ホホバオイル、

           精製水、苛性ソーダ

 

№1はアレッポの石けんよりさっぱりした感じでtaku向けじゃなかったから

№2はオリジナルレシピで作ってみたよ。

これは石けんの本を読んで私がいいなと思ったオイルを使ってみたもの。

使ってみるとtakuの肌がしっとりとした感じ^^

なんだかちょっと調子良さげ。

ただ溶けやすいからすぐに使い切っちゃって在庫切れ(>_<) ミストサウナ使ってたしね。。。

今はアレッポの石けんと№1を使っているけど、イマイチ。。。

やっぱり№2の石けんの方がtakuに合っているみたいだね。

 

やっと昨日次の石けんを仕込みました~。

出来上がりまで1ヶ月。どうにかこれ以上悪くなりませんように。。。

 

現在の薬

    ヒルドイドソフト (全身

    ロコイド・リドメックス(身体のかゆい所)

    プロトピック軟膏0.03%小児用 (顔)

    セルテクトDSとゼスラン小児用細粒 (就寝前服用)

 

それから薬を塗る前にスイートアーモンドオイル(マッサージ用)を塗ってみているよ。

こうするとお風呂上がりの肌の乾燥を少しでも防げるかなと思って。

それに植物油は肌に浸透するから、薬で表面を覆うだけよりは効果がありそうだよね。

 

№3のレシピはまた後ほど。。。

       


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今度はとびひ☆ [ohada no hanashi]


DSC_1487.JPG

[Nikon D70  カルフォルニアローズ フィエスタ]

 

この間熱を出したと思ったら、今度は『とびひ』です。

今週末は幼稚園の「七夕まつり」なのに。。。

今年はイベントに弱いな~。(私が厄払いしてないから!?)

この間は熱で父親参観をお休みしたばかりなのに[たらーっ(汗)]

 

1週間前にちょこっとケガをした患部が全然治る気配もなく広がっていく。

なんで?と思いながらマキロンやらゲンタシン軟膏で様子を見ていたら

汗ばむ季節で身体を掻いているtaku坊の背中やら内股にも同じ現象が。。。

キズがみんなジクジクしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ネットで「とびひ」を調べると、まさにドンぴしゃ!

昨日、小児科へ行ってきました。

小児科の外でtaku坊を待たせて受け付けへ行くと看護士さんがキズの状態を確認してくれ、

待合室で待っても大丈夫との事。

風呂に入ったりするとジクジクしているんだけど、朝になると乾いているからそんなに悪くないのかな。

診察では「う~ん、とびひっぽいね~」と先生。

患部を包帯で覆えば通園可との事で、薬をもらって一度家に帰って処置をしてから幼稚園へGO[車(セダン)]

小児科で処置してしてもらえれば、そのまま幼稚園へ行けたんだけど、

最近の病院は処置してくれないんだよね。

 

  処方 : ホスミシンドライシロップ400 (抗生剤)

        ビオフェルミンR (抗生剤でお腹がゆるくなるので)

        ゼスラン小児用細粒0.6% (かゆみ止め)

        ボチシート (浸出液を吸収し患部を乾燥させ、炎症を抑え、表皮形成を促進する)

        リドメックスコーワ軟膏 + ゲンタシン軟膏 (ステロイド+抗生剤)

 

空手は患部を覆えばOK。

スイミングは患部がしっかり乾くまでお休み。。。せっかくゴーグル使えるようになったのに残念。

木曜日に再診しようと思う。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ohada no hanashi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。