So-net無料ブログ作成
hawaiian quilt ブログトップ
前の10件 | -

東京国際キルトフェスティバル2010 [hawaiian quilt]


DSCF5963.JPG

 

キルトフェスティバル2010!

今年はtakuを延長保育して平日にGO。

ma-坊を連れて姉と行って来ましたよ。

 

今年は前売り券を用意していなかったので姉が会場の券売り場に並んで、私がちょっと離れて待っていると

券が余ってしまうからと見知らぬおば様が券を1枚ゆずってくださいました~♪ありがとう!

これは到着早々ラッキー(笑)

会場内ではおんぶを覚悟で出かけたのですが

平日とあって空いていたのでベビーカーで回ることができて、これまたラッキー。

見に来ている方々も、お店の方もみんなma-坊にニコニコしてくれて

ma-坊もぐずることなくご機嫌さんで過ごせました~。

 

DSCF5968.JPG

 

今回の戦利品はコチラ。

全然針を持っていないからお買い物熱もそれほどね。。。

でも今年の小学校、来年の未収園児学級用に布を少し買ってきたよ(両端)。

真ん中2枚は一応私用(笑)

それなりにやる気をもらって帰ってきました~。

 

DSCF5965.JPG 今回気に入ったキルト♪お孫さんが描いた新幹線なんだって[新幹線]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メアリー・シーザー・のWS ~キルティング~ [hawaiian quilt]


DSCF5356.JPG

[FUJIFILM FinePix V10]

 

久しぶりのハワイアンキルト記事です^^;

前回のイルカのスタイ以来針を持っていない私でしたが、ワークショップに参加してきました。

なんとma-坊を連れて。。。takuは大好きな遊園地へ[遊園地]

主催のSさんが「私が子守りしてますよ~」と言ってくださったのでお言葉に甘えて^^

 

今回はフープを使ってのキルティングのお話し。

裏布、土台布、キルト芯の相性や選び方について詳しく教えてもらいました。

フープへの布の付け方、糸の始末なども^^

 

DSCF5374.JPGDSCF5379.JPG

 

ma-坊はほとんどSさんに抱っこされていましたが、静かに良い子でした^^

Sさん、今頃筋肉痛でしょう。。。本当にありがとうございました。

参加された皆さんもありがとうございました。

おやつタイムのシュークリームも美味しかった~。

メアリーもma-坊を「so cute!」とかわいがってくれましたよ~。

 

DSCF5383.JPG

 

実はこの日、初めてのベビーカー。

嫌がりもせずすんなり乗ってくれて、帰りはお買い物中にねんねでした^^

これで抱っこ紐から解放されるかな。。。腰、痛いの

そうそう、帰りにお店の授乳室で体重を測ったら服を着て7480グラムもありました~。

 

今年はこんな感じでキルトが始まりました^^

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

23rd quilt ~ベビースタイ~ [hawaiian quilt]


DSC_8082イルカ.JPG

[NIkon D40]

 

できました、かわいいイルカちゃん^^

モチーフはオリジナルです。

やっぱりこっちの方がベビーって感じでかわいいね。

土台はホワイト、モチーフは水色でまさにハワイアンって感じ。

 

DSC_8083.JPG

 

裏布は前回と同じハワイアンのダブルガーゼです。

さて、スタイばかりじゃなくて他のモノも作らなくちゃね^^;

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

22nd quilt ~ベビースタイ~ [hawaiian quilt]


DSC_8076.JPG

[Nikon D40]

 

やっとニコちゃん用スタイの完成♪

黄色地エメラルドのイルカです^^

デザインはオリジナルです。

ちょっと大人っぽい(?)イルカなのでもう一つはかわいいイルカを作ってみようと思っています。

 

DSC_8079.JPG

 

裏布はハワイアンのダブルガーゼ♪

かわいいでしょ。鎌倉スワニーでお買い物しました。

taku坊の持ち物はホヌだったから、ニコちゃんはイルカにしようかな~。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

21st quilt ~ベビースタイ~ [hawaiian quilt]


DSC_8071.JPG

[Nikon D40]

 

スタイ第2弾です^^

こちらもプレゼント[プレゼント]

ご近所さんが女の子を出産されて名付け辞典をいただいたので。

今回は土台が黄色のむら染め、モチーフは前回と一緒でタンジェリンの手染めです。

裏布は前回と一緒でドット柄のダブルガーゼ。

 

DSC_8070.JPG

 

ニコちゃんのスタイはイルカで作製中。

あとは仕立てるだけなんだけど、なかなか進みませ~ん^^;

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

20th quilt ~ベビースタイ~ [hawaiian quilt]


DSC_7099.JPG

[Nikon D40]

 

久々のキルトネタです(笑)

これは1ヶ月前に産まれた姪っ子へのプレゼント^^

 

土台は淡いピンク色のむら染め。

モチーフのプルメリア(キルトラナイデザイン参考)は自分で染めたタンジェリン色のむら染め。

(この間染色を教わりに行ったの。)

こんなかわいい配色に照れてしまう私^^;

 

DSC_7102.JPG

 

裏布にはダブルガーゼ使用。

リバーシブルでも使えそうでしょ?

集中すれば1日で出来そうな感じだけど、

モチーフのアップリケに1日、エコーキルトに1日、仕立てに1日と

3日かけて仕上げました。

 

うちの第2子(通称ニコちゃん→taku坊名付け)は男の子みたいなので

イルカとかホヌ(ウミガメ)で作ろうかなと思っています。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

19th quilt ~スクエアポーチ~ [hawaiian quilt]


[Nikon D40]

 

今年2作目です^^

ず~っと前に買って温めていた(?)キルトラナイのキット。

モチーフは前作のほ乳瓶ケースと同じウル(パンの木)です。

 

 内袋はこんな感じ♪

 

このポーチ、見た目は小さいけどたっくさん入って便利なんですよ~^^

 
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メアリー・シーザーのWS ~アップリケ~ [hawaiian quilt]


[FUJIFILM FinePix V10]

 

大雪の中、ハワイアンキルトのワークショップへ行って来ました~。

今回はアップリケの練習です。

今回は練習用キット・アップリケ用針・アップリケ用糸をメアリーが用意してくれていて、

3種類のモチーフを使っていろいろなカーブや角の縫い方、切り込みの効果などを教えてもらいました。

 

メアリーはキルトコンテストの審査員をやっているので

審査員はこんな所をチェックしてるよ~なんてお話しも聞けて面白かったです。

今回もあっと言う間の1日(10:30~17:00)でした^^

 

[FUJIFILM FinePix V10]

 

お留守番のだんな様とtaku坊は、スキーウェアを着て近くの公園へ行ってソリ遊び。

だんな様はヘトヘトになっておりました^^;

2人ともお留守番、ありがとね~。

 
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

18th quilt ~ほ乳瓶ケース~ [hawaiian quilt]


             

 

友人に赤ちゃん(男の子)が産まれたのでほ乳瓶ケースを作りました。

本当はペットボトルが入るはずだったんだけど、ちょっと小さめの出来上がりになっちゃった^^;

モチーフは成長と繁栄を象徴する“ウル(パンの木)”。

初めてキャシーのデザインで作ってみました~。

 

 キルト柄の内袋♪

 

先週、友人達と赤ちゃんに会ってきました^^

ず~っと寝ていてかわいかった~♪

 

久々の完成品。。。なんと去年の4月以来でした^^;

さぼりすぎですね。

 

今年の初作品は「ウル」!!!実のある1年になるといいな♪

 

 

キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち (Heart warming life series)

キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち

 (Heart warming life series)

  • 作者: キャシー中島
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 

 
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東京国際キルトフェスティバル♪ [hawaiian quilt]


[FUJIFILM FinePix V10]

 

今年も行ってきました、キルトフェスティバル!

taku坊とだんな様はお留守番で、姉と2人でしっかりとみてきましたよ~。

     一昨年:http://blog.so-net.ne.jp/toko-taku/2006-01-22-1

      昨年:http://blog.so-net.ne.jp/toko-taku/2007-01-22

一昨年は大雪、昨年は雨、今年は。。。くもり

来年こそは晴れるかな???

 

今回はずっと気になっていたハワイアンステンシルのワークショップに参加してきました^^

フープやコーヒーフィルター立ての中から、糸立てをチョイス。

そしてモチーフはもちろんホヌ!(エントラも捨てがたかった。。。)

色はやはり緑系で決まり!

糸立てにモチーフを切り抜いたクリアシートを貼って、専用のブラシで色づけしていくの。

お手軽で面白かったから、家でもやってみたいな。

 

[FTJIFILM FinePix V10 戦利品はこれだけ~]

 

いろんなお店をまわって、買ったのは糸1個と大好きなグリーンのむら染めを2枚だけ。

作りたいモノがあるので、無駄遣いはしません!なんてね^^

 

もちろん作品もいろいろ見てきましたよ。

メインのブースではハワイアンキルトの展示は少なかったけど、

一般の方々の応募作品(みんなのキルトストリート)ではハワイアンキルトが多くあって見応えありました。

 

 

やっぱりここに来ると、いろいろ作りたくなっちゃうな~。

今年はトートバッグと斜めがけバッグを作りたいんだよね。

よしっ、がんばろう!

 

そうそう、家に帰ったらすき焼きの下ごしらえがしてありました^^

ありがとね~。

感謝感謝です^^

 
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - hawaiian quilt ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。