So-net無料ブログ作成

本日開校☆ [taku坊]


                                                                                                                                 [Nikon D40]

 

今日は小学校の入学式がありました。

我が家の裏に完成したばかりの新校舎が本日開校でした。

校門の桜もまだまだ小さいの。

taku坊が入学する頃には少しは大きくなっているかな~。

 

***********************

 

taku坊は今朝もゆっくりで7時45分くらいに起きたよ。

私とだんな様は7時に起きたからtaku坊は1人で寝ていたの。

そして起きて1階へ下りてくるなり

「ぼく、○○○(お店の名前)でまいごになったら 『おかあさ~ん』っていうの?」 だって。

起きたら1人だったからそんな言葉が出ちゃったのかな?

それから 「ぼく よくねたよ!」ってご機嫌。朝の寝起きは最高♪

 

昨晩からちょっと咳が増えてきたので小児科へ。(もちろんtaku坊は自転車で私はダッシュ^^;)

とりあえず元気そうにはしていたけど一応家の中で過ごして、夜は7時半就寝。

日曜から幼稚園が始まるから体調を整えておかなくちゃね。

でもお昼寝しないくらいだから元気なのかな~???

 
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

やっと晴れたね☆ [taku坊]


やっと晴れたね~

今朝起きたのはなんと8時45分

taku坊は一度6時半に起きたんだけど、2度寝です。

ちょっと咳が出始めているから調子がいまひとつなのかな?

 

起きたら元気そうだったので、ぴよぴよの仲間とお花見してきました♪

昨日の洗濯物を外に出してすっきり。

起きたのが遅かったから洗濯だけすませて公園へ出発♪

一番乗りで到着でした^^

 

                                                                         [Nikon D40]

 

青空に満開の桜♪

いいねぇ~。

 

                                                                              [Nikon D40]    

 

ぴよぴよの仲間はそのまま年少さんも同じクラス。

1年間よろしくお願いします。

 

仲間の1人がご懐妊♪10月末に出産予定。

おぉ~ぜひともこの波に乗らなくては!!!

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

さくら♪ [taku坊]


                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

日曜日の午後、近くの公園で桜を見てきました。

曇っていたので写真が暗いです。

やっぱり青空の下でお花見したいですね~。

 

                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

すでにほぼ満開です^^

 

                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

自転車で追いかけっこしたり、山を駆け下りたりしたよ。

 

                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

明日晴れたらご近所さんとお花見の予定なんだけど、晴れるかな~。

 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よっち家へ♪ [taku坊]


                                                                                             [FUJIFILM FinePix V10]

 

学生時代からのお友達がよっち家へ集合しました。

と~っても広くてきれいな素敵なお家でした^^

大人が6人、子供が5人。

そのうち幼稚園入園組が3人!2人が新小学2年生!

 

taku坊は子供がたくさん集まっても単独行動が多いの。

ひとりで聴診器を耳につけながら、ポケモンのおもちゃで遊んでいたり

しきりに大人を誘って遊んでおりました

でも最後に同い年チームでキャーキャー騒いでいてホッと一安心。

 

                                                                                             [FUJIFILM FinePix V10]

 

そしてよっち家3兄弟の間に入ってDS初体験。

わけもわからずボタンを押してました^^;

なぜかみんな正座!?

 

新しい機械は全部チェック!!!

テレビのリモコンや、友人達のビデオカメラを触りまくってきました。

こんな事をするのはtaku坊だけなんだけど、

みんな興味がないのか?それとも落ち着いてるから?とか考えたりして。

 

最後にみんなで持ち寄ったお料理で夕飯♪

手作りの豚の角煮やラタトゥイユ、テリーヌ、シフォンケーキ、サンドウィッチ、おにぎり。

みんな料理上手でびっくり

私は手抜きでコストコの丸焼きチキンを持参。(朝イチでコストコに行ってきました!)

どれも美味しかった~^^

 

帰りは夜8時。遅くまでお邪魔してしまいました。

電車を3本乗り継いでやっと帰ってきましたよ~。(taku坊はもちろん爆睡)

家の最寄り駅までだんな様に迎えに来てもらってホント助かりました。

はしゃぎすぎて夜泣きするかと思ったけど、そのまま朝まで寝てました~^^

 

みんな良い子ばかり仲良く遊んでくれました。

taku坊が一番わがままだったな~^^; みんなゴメンね~。

今度はもっと上手に子供同士で遊べるようになるといいな。

 

*****************************

 

次の日は入園記念写真撮り

一眼D40を買ったときにスタジオ写真の割引券をもらったので行ってきました。

taku坊は制服。だんな様はもちろん、私も入園式仕様のスーツ。

始めに家族写真を撮ってから、taku坊の1人写真。

割引券は1枚分だったけど、2枚分を注文。

スタジオ撮影は初めてだったけど、なかなか面白かったです。

出来上がりが楽しみ~♪

 
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

お昼寝♪ [taku坊]


                                                                                                                              [FUJIFILM FinePix V10]

 

ひさびさのお昼寝タイム♪

やっぱり寝てくれるとホッとします^^

 

今朝は大雨。雷まで鳴っていました。

が、洗濯を干す頃には雨が止んでお日様が少し顔を出してくれました

『雨上がり』と言うことで長靴&歩きでお散歩。

歩きだと自転車で行けないところにいけるから楽しいね。

途中でどんぐりを拾ったよ。

少し肌寒かったけどのんびり歩けて良かったね。

 

                                                         [FUJIFILM FinePix V10]

 

散歩道でユキヤナギが満開♪

歩きだから写真も撮れちゃいます。

最近写真が撮れなかったのは自転車だったからなのね~。

 

さ、私もひと休みひと休み。

 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

しゃぼんだまマシーン☆ [taku坊]


                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

今日は暖かいというより暑い!

本当に本当に久しぶりに 歩きで お散歩へ行ってきました。

あぁ、自転車を追いかけないでいいってしあわせ♪

しかも随分落ち着いて一緒に歩くようになってたーーー!うれしーーー!(たまたま?)

 

マックとミスドでお昼を買って帰ってお庭で食べたよ。

日向は本当に暑いので二人して半袖に着替えちゃったよ~。

 

                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

マシーンでシャボン玉をを出しつつ、踊りながらシャボン玉を割ってるの^^;

マシーンは簡単にたくさんのシャボン玉ができるけど、

やっぱりのんびり息で拭く方が好きだな~。

なんていうか、モーター音がうるさいんだよね。。。(こういう音が苦手な私)

 

それにしても、お庭に出るのに良い季節になりました♪

 
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ねむくない! [taku坊]


                                                                                                 [FUJIFILM FinePix V10 photo by だんな様]

 

taku坊、最近全然お昼寝しなくなりました。

「ねむくない!」 … らしいです。

というより、眠いのに無理して起きているような感じです。

 

なので夕方5時からお風呂に入ってすぐに夕飯。

食べている途中に眠くてフラフラ~。

そして7時半には就寝。

 

お昼寝しないでも早く寝てくれるからいいんだけど、全然ブログが書けません!

『お昼寝タイムがブログタイム♪』 だったのにな~。

と言うことでなかなか更新できませんが、taku坊は元気にしているのでご安心を

 

***********************

 

読めるひらがながだいぶ増えてきて、今日は自分の名前を反対から読んでいました。

これってちゃんとひらがなが読めてるって事だよね~♪と喜ぶ私。

数字は1~19まで読めるよ。

まだまだ書くまではいかないけど、たまに書きたそうにしてるからちょっと練習させてみようかな。

 

そして「天空の城 ラピュタ」がブーム。

「シータ!」

「パズー!」

とか叫んでいます。

そしてドーラの 「しまったぁ!飛行石がぁ~!」 もお気に入り。

曲も好きでよく口ずさんでます。

私がピアノで弾くと「シータの曲だね!」と喜んで自分でも弾きたがったりしてます。

自分の知っている曲がピアノで弾くことができるって事がわかってきたみたい。

ピアノも始めてみるかい???

 

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD

 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

公園日和♪ [taku坊]

                                                                                                            [FUJIFILM FinePix V10]

 

今日はぴよぴよ仲間のママさんから集合がかかったので近くの公園へ行って来ました。

ソリやボールを持っていってたくさん遊んだよ~。

晴れていて暖かかったので公園遊びには最高の日でした(^o^)

 

この公園は少し山になっていて芝の斜面がたくさんあるの。

taku坊はお友達の三輪車で「斜面を急降下!」を何度も何度も繰り返していました。

そしてラケットを持ってきたお友達がいたので『初テニス!』

もちろん大人が投げたボールを打ち返すだけなんだけど、

初めてにしてはなかなか上手だったよ

 

11時前から行って、途中でおにぎりを食べて3時まで遊んだよ!

帰り際には「ぼくのうちにおいで!」とか「○○ちゃんにうちにいく!」ってバイバイするのが大変だったけど

ママ同士もいろいろおしゃべりできて楽しかった~。

 

お友達は家に帰ったらすぐにお昼寝タイムだったようだけど、

taku坊はお昼寝なしでした。

あんなに休みなく動いていたのに寝ないのか~~~~~!!!

 

結局家に帰って少し遊んでからお風呂+夕飯で7時就寝でした。

しっかりおやすみ~

                                   


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

久々に☆ [taku坊]

久々に三輪車で出動。
一度家に戻ったのに消化不良だったらしく
自転車で散歩しなおしでした(*_*)

はぁ〜今日も疲れた!


 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

おつかれさん☆ [taku坊]


                                                                                                                                     [Nikon D40]

 

三輪車・自転車大好きなtaku坊の靴はあっと言う間にこんな状態に。。。

足のサイズもグングン大きくなってまだまだ止まらない!

汚れたら、、、雨が降ったら、、、と予備の靴を買っておいても

ほとんど履かずに履けなくなってしまったきれいな靴が数足。。。

そのかわり、毎日履いている靴はいつも穴があくまでしっかり履いてるぜぃ!!!

 

この靴もそろそろお別れ。

毎日一緒にお散歩してくれてありがとう。

おつかれさま。

 
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。