So-net無料ブログ作成
ma-坊 ◆ 年中 ブログトップ

補助輪とれた♪ [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG1418.jpg

春ですな~。

ずっと自転車の補助輪を取りたいと言っていたma-坊。

暖かくなってきたので補助なしにチャレンジ!!

パンクしていたtakuの16インチをなおして練習開始。

IMAG1416.jpg

はいっ!練習を始めるなり乗れました~[ぴかぴか(新しい)]

本人もちょっといい感じに乗れると『おっ!?』と言ってスイスイ乗っていたよ。

今週末には20インチの補助輪をはずしま~す。

まだまだ自転車で一緒にって訳にはいかないけど、すぐに一緒におでかけできそうです^^

空手に行くのもラクになるな~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ☆ [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG1308.jpg

ma-坊、インフルエンザです。

39.4℃まで上がったけど、小児科でも「元気そう」と言われるほど元気。

元気だけどちょっとダルイので、お布団の上にいるけどね(笑)

食欲もあって、インフルエンザ初日「うどんが食べたい」と言って1玉しっかり食べました。

リレンザを処方されました。

インフルエンザB型にはリレンザが効くんだって。

それを見て、takuが「いいなぁ」って。特別な機械(?)で吸入するのがうらやましいみたい。

IMAG1311.jpg

マスクして、みんなにうつさないように。。。

うつらないように。。。私もマスクしています。

今週いっぱい幼稚園はお休み。

のんびり過ごします~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

大きな足☆ [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG0985.jpg

ma-坊、年中5歳。

新しいバネノチカラは20センチ。

大きすぎでしょ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まだまだ続くよ。。。 [ma-坊 ◆ 年中]

img20131003_085114.jpg

お久しぶりです。

夏休みは虫捕り三昧でした。

セミ(ニィニィゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシ)をたくさんたくさん。

残念ながらヒグラシは捕まえられなかった~。

私も今年は素手で捕まえられるようになりましたです!!

秋になっても虫捕り、続いています^^;

今はバッタ、カマキリ、トンボ。

幼稚園から帰った後しきりに「虫捕りに行こう」と誘われます。

どんぐりも落ちはじめました。

まんまるドングリは早いのね~。

虫捕りのおかげで大きいのがたくさん拾えたよ^^

昨日はツクツクホウシ、今朝はミンミンゼミの鳴き声を聴いたよ。

ちょっと出てくるのが遅かったのね。。。

ぼちぼち七夕まつりあたりからの記事をアップしていきたいと思います~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

虫捕り? [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG0512.jpg

近所の公園でセミがたくさん鳴いています。

なかなか姿は見えないんだけどね。

ただセミの抜け殻はすごい。

パッと視界に入るだけで10個以上!

柵があるし、結構高い場所にもあるので網でエイッとね。

2日でこんなに捕れました~。

ちょっと気持ち悪いので小さめの写真で(笑)

IMAG0514.jpg

はやく本物のセミが捕れるといいね~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手足口病★ [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG0403.jpg

日曜日、所属する空手教室の内部試合が行われ応援に行ってきました。

武道場は暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

ma-坊も1リットル以上の水分を摂ったくらい。

朝8時から夕方まで動き回り、その後だんな様と待ち合わせ。

夜になるとma-坊は寒い寒い[あせあせ(飛び散る汗)]と。。。

疲れて眠くなったのかと思って帰宅して体温を測ると38℃超え。

翌朝まだ熱があるものの、まぁまぁ元気。

私は用事があったのでだんな様にまかせてお出掛け^^;

帰ってくると、まだ熱は下がっていない(39℃)。。。けど元気。

しかし顔から身体中発疹だらけ!!!

あせも?みたいだけどそんなに汗をかいていないのにこんなにできるはずないよね???

そして今朝。

熱はだいぶ下がって37℃前半~36℃台。

発疹は悪化。

せっかく漢方が効いてよくなってきたのに(泣)

よく見ると手のひらにも発疹。

少し前に手足口病が流行っているというニュースをみたばかりだったので小児科受診。

はい。見事『2回目の手足口病』でございました。

手足口病のウィルスって何種類かあるので、複数回かかることもあるんだって。

今のところ口の中は軽症らしく食事は摂れています。

takuは前回口の中がひどかったから手足口病はこりごりだって(笑)

 

しかし今回のma-坊はアトピーをベースに全身にかなりポツポツが出てしまってショック。

さすがにステロイドを処方されましたわ。。。

このままひどくならずに済むといいね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

保育参観♪ [ma-坊 ◆ 年中]


DSC_9445.JPG

2週にわたって音楽指導、体育指導参観がありました。

まずは音楽。

お孫さんが5人いるという元気な男の先生。

汗だくでみんなを惹き付けて、子供達もみんな楽しそう。

大きな声で!小さい声で!怒った声で!悲しい声で!やさしい声で!といろいろな表現をさせていたり、

鍵盤ハーモニカでは実際に演奏をして、どちらがキレイな演奏かな?と問いかけ、

子供達にきれいな演奏をしてもらえるように教えていました。

鍵盤ハーモニカは「ピアノとトランペット、どちらの仲間?」とトランペットを吹いたり。。。

答えは「トランペットの仲間」だそう。みんなびっくりしていたよ。

ma-坊は前よりも少し鍵盤が弾けるようになったような感じでした^^

そして今週は体育参観。

スポーツクラブの先生がキビキビと指導してくれます。

みんな大きな声で「はいっ!」と答えてキビキビ動きますよ~。見ていて気持ちがいい^^

かけっこ、ブリッジ、縄跳びをやったよ。

ma-坊はどれも張り切って見せてくれました。

特に縄跳びは、後ろ跳びまでできるようになっていてびっくり!

ついこの間はできていなかったのに、スゴイ!!

今年から始まった英会話は2学期に参観があるので、これも楽しみ^^

何でも楽しんでやっているようで安心しました。

苦手な給食ではいろいろなおかずに挑戦するようになってきたみたい。

家でもよく食べるようになってきたよ。

ますます大きくなるのかな~?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育参観&動物園 [ma-坊 ◆ 年中]


DSC_9339.JPGDSC_9326.JPG

土曜日は保育参観でした~。

母の日と父の日を合わせた参観日。だけど主にお父さん参加型。

まずは園庭で踊ったりゲームをしたよ。

それから保育室へ移動して。。。今年はクイズをやりました。

新聞紙の上に立って、間違うと新聞を半分ずつ小さくしていくというもの。

お友達と話しながら、楽しそう~にクイズに答えていたよ^^

takuは留守番をして学校のお友達と遊んだよ。

さすがに幼稚園のイベントはもうつまらないのかね~。

DSC_9365.JPG

そして今日は代休なので動物園へ行ってきたよ~。

今日のお目当ては『キングチーター』です[揺れるハート]

まずはお決まりのライオンバス。

ma-坊はちょっと怖いのかはしゃぐ感じでもなく、結構真顔(笑)

それでも毎回乗りたいのね^^

そしてチーターの赤ちゃんの展示時間に合わせて。。。

DSC_9385.JPG

わらわらとお母さんチーターに続いて出てくる5つ子チーター。

そのうち2頭がキングチーターなの。

DSC_9395.JPG

いやいや可愛かった~~~[揺れるハート]

あまりにかわいいかわいい言っていたら、ma-坊が踊りだした(笑)

ぼくも見て~って感じ?

チーターを見終わったところでランチタイム。

ランチを終えて移動しようしたら、なんといきなりの大雨。

気温がぐんぐん下がって寒かった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_9410.JPG

しばらく雨宿りしていたら止んでくれたので、園内のバスに乗って移動。

〆は大好きなユキヒョウ。会わずには帰れません(笑)

最後にまたまたバスに乗って出口まで移動。

ma-坊はたくさんバスに乗れて嬉しかったみたい^^

takuの帰りにもバッチリ間に合うように帰れました~。

時間がなくて新しいエリアが見れなかったので、またゆっくり行きたいと思います^^

何度行っても楽しいな~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ぬりえ☆ [ma-坊 ◆ 年中]


IMAG0315.jpg

ma-坊、ただいま頭脳急成長中(笑)

ひらがながぐんぐん読めるようになり、塗り絵も急激に上達!!

点つなぎは1~80までできるようになったよ。

少し前は次の数字が見つからないと、怒って怖かったんだけどね。。。

自分でドリルを出して、じっくりと机に向かっています。

これまたお兄さんとは違うタイプのよう。

これが続いてくれるといいな。

すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))

すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いい天気♪ [ma-坊 ◆ 年中]


DSC_9308.JPG

いいお天気[晴れ]

ちょっと風が強いけど絶好のシャボン玉日和です^^

今日は幼稚園休んでます。

先週水曜日夕方から発熱。

その後4日間40℃前後の高熱が続く。

週末、救急にかかろうか迷ったかが持ちこたえる。

月曜日の午後あたりから37℃台まで下がるも、まだダラダラと微熱が続く。

今日(水曜日)から幼稚園に行けると思ったけど、もう少し様子見。

明日から行けるといいなぁ。

小児科2回、耳鼻科1回。

扁桃腺が少し腫れてる、、、とか喉が少し赤い、、、くらいの所見。

なんでこんなに熱が続く?

年中になって、空手も1日増えたし疲れたのかな。

まぁ、たまにはゆっくりしてみますかね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
ma-坊 ◆ 年中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。