So-net無料ブログ作成
taku兄 ◇ 小3 ブログトップ
前の10件 | -

辞書引き☆ [taku兄 ◇ 小3]


IMAG0126.jpg

3年生で国語辞典を使うようになり、takuのクラスでは班ごとに辞書引き競争をやっていたそう。

2年生のころから家で少しずつ辞書引きをしていたおかげかクラスでトップクラスだったんだって!

気分が良いと家でもスッと辞書を引いたりするよ。

これが習慣になるといいね。

そしてこの春休みは『英和・和英辞典』を購入してみました。

学研で英語も少しやっているからね。

子供の場合って「これって英語でなんて言うの?」っていうパターンが多いとおもって

「和英」もついているものにしてみたよ。

フルカラーで挿絵がたくさんあるから楽しく調べられそう^^

英語も辞書引きが上手になるといいね~。

あっ、引くだけじゃなくて内容も覚えようね(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

責任感☆ [taku兄 ◇ 小3]


CA3C0284.jpg 【どんど焼き】

takuに責任感らしきものが出てきたようです^^

その日腹痛でいつも通り登校できなかったのですが、中休み(2時間目と3時間目の間)に

レク係主催のレクリエーションがあったのです。

「ぼく、レク係のリーダー的存在だから2時間目の終わりにには行かなきゃ」

と、少し腹痛が治まった所で2時間目から登校しました。

そしてレクリエーションではクラス全員での「増え鬼」(鬼ごっこでつかまった人がどんどん鬼になる)で

最後まで逃げ回って楽しんだようです。(元気になりすぎじゃ(笑))

そして空手の稽古で週1回takuも一緒に幼年部(幼稚園クラス)に出ているのですが、

一番大きなお兄さんなので、みんなの見本になったりするのです。

それも「ぼくがちゃんと見本をみせなくちゃ」と頑張っています^^

その日は幼年部を1時間+少年部2時間の稽古をやって元気に帰ってきます。

なんだかちょっと成長を感じた誕生月でした。

やっぱり9歳になると違うのかな~!?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3学期☆計測 [taku兄 ◇ 小3]



DSC_8955.JPG

3学期に入って身体測定が行われました。

9月より2センチくらい大きくなって、背の順は後ろから3番目だったのが2番目になったそう!

冬休みのせいで(?)体重もしっかりと増えておりました^^;

週4回の空手がお休みになって、、、休みが終わるころには顔が丸くなってたもんね(笑)

・ 

     身長 : 137.7 センチ

     体重 :   33.7 キロ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday☆9歳 [taku兄 ◇ 小3]


DSCF1948.JPG

・ 

takuお兄ちゃん、9歳になりました^^

おめでとう おめでとう。

誕生日プレゼントはJボード。

友達に貸してもらって楽しかったみたいで、タイミングよく誕生日が来たのでした(笑)

年末から用意してJボードと一緒に帰省。

乗るたびに上達してあっという間にターンもできるようになったよ!

すごく難しそうなのにスゴイね~。

まだまだ弟に焼き餅を焼いているけど、お兄さんらしい所も出てきたかな~(やっとね)。

クラスの音読大会で1学期は2位、2学期では1位をとりました[ぴかぴか(新しい)]

クラス全員で採点をして、暗記すると得点が高かったりするみたい。

3学期も頑張るって!!

リコーダーも得意で『ルパン3世』やジブリの曲を吹いてるよ。

私も下校しながらいろいろ吹いたなぁ。

縄跳びは二重跳びが20回以上跳べるようになったよ。

空手では143回出席して年間出席優秀賞3位(小2~小4の部)を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

毎週3~4回の空手、よく頑張ったね!私も送迎頑張りました(笑)!

次は。。。本人はどう思ってるかわからないけど試合で何かもらえたら。。。と思う母でした。

9歳も健康で元気に過ごせますように。

そして兄弟仲良く!お願いしますよっ!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

運動会☆小学校 [taku兄 ◇ 小3]


DSC_8202.JPG

 *

土曜日、よく晴れました^^ 

昨年は手足口病を患い、病み上がりで参加したtaku。

今年は元気に参加することができたんだけど。。。

ワタクシ、朝から38℃超えの熱(>_<)

しかしながら6時に起きて、お弁当を作り、カメラマンもやってきました!!

最低限の動きだったので写真が少ないこと、、、ごめんよ。

takuはダンス、つなひき、80メートル走、大玉送りに出場。

踊りは得意(好きみたいね)なので、大きな振りで踊っていたよ^^

徒競争は6人で走って4位。

目標が5位だったから目標達成!よかったね。

走るフォームを改善すればもっと速く走れると思うんだけど、どうかな~。

 ↓ 真ん中白い帽子がtaku。 

 

DSC_8217.JPG

 

私の両親と姉が応援に来てくれたので、takuもma-坊も喜んでたよ。

お弁当をみんなで食べて(私は梨だけ)、楽しく過ごすことができました^^

後半の高学年の組体操とか見たかったけど、今年は断念。。。

早々に切り上げて、ずーーーーーっと寝てました。

本当に、久しぶりに動けなくなりましたわ。

もう年齢も年齢だし、気をつけなくちゃね(笑)

来週はma-坊の運動会。

初めての運動会だから、みんな体調バッチリで参加したいと思いますっ!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

身体測定☆ [taku兄 ◇ 小3]


DSC_8142.JPG

2学期に入って身体測定がありました。

    身長 135.3 ㎝

    体重  32.2 ㎏

入学して3年。身長が15㎝も伸びたよ~。

背の順は後ろから3番目。

クラスには140㎝の子もいるんだって!大きい~!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

スイミングとつけ麺☆ [taku兄 ◇ 小3]

 

DSCF1789.JPG

今日、私が庭仕事をやっているうちにtakuがつけ麺を作ってくれました~。

「おかあさん、おなべこれ?」

「ぜんぶ つくっていいの?」

「沸騰した水ってどこ?」

などなど質問だらけでしたが、お鍋から麺をザルに移す以外はどうにかこうにか全部できました!

 盛り付けもできたし、ちゃんと麺つゆも希釈できたね。

麺はのびのびでしたが、本人は大満足。

またよろしくたのむよ~~~。

***

さてさてtakuのスイミング9連チャンが無事終了。

水質が合わなくてやめてしまったスイミングでしたが、大きな肌荒れもなくてよかったよかった。

小1の夏は汗をかくと痒くて授業中も掻きまくって先生に注意されたりしたけど、

小2、小3とみるみるアトピーが治って、

今では肘と膝裏をちょっと気をつけてやればいいくらいまでキレイになったの^^

なもんで、4日間ならいいかなと思って短期教室を申し込んでみたのでした。

1学期に体育のプールでtakuの泳ぎを見た時に、スイミングをやめた時(年中)とまったく変わってなくてね。

クロールと息継ぎ習いたて状態がずっと続いてたのかな~。

最終的に学校と同じ 『クロール25メートルが泳げる』 という結果だったけど

ほんの4日間でとてもきれいなフォームになっていました^^

そして自信を持ってクロールと息継ぎができるようになったみたい。

残念ながら平泳ぎを教えてもらう所までは行かなかったけど、楽しく上達できてよかったね。

また短期教室、お世話になりま~す!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プールボランティア☆ [taku兄 ◇ 小3]


CA3C0249.jpg

小学校のボランティア、ちょっとずつ参加してます。。。

3~4時間目、めちゃくちゃ暑かったです^^;

お仕事は監視員ですね。ただ立っているだったけど。。。

とても暑かったけど、プールからあがると寒いらしく

「寒いから休んでいいですか?」とわらわとら集まる女子。

えっマジですか???(心の声)

先生に確認すると「ダメダメ~」と。そうだよね、うん。

それにひきかえ男子はもうずっと大はしゃぎですよ。

男子と女子、精神年齢というかテンション違いすぎでしょ。。。

そんな事を感じたボランティアでしたわ。

takuの泳ぎは幼稚園の時スイミングスクールで教えてもらっていた時の状態でしたね。

もう少しちゃんと教えてもらえたら上手になるのに~って感じ。

夏のスイミング短期教室参加決定です(笑)

話は変わって、ゴーグルは自由なんだけど着用率80%以上。

takuは前持っていたのを壊してしまったので持っていません。

「欲しいならお小遣いで買う?」と言うと、始めはそこまでいらない様子だったけど

やっぱり欲しくなったみたいで、一緒にお買い物へ行ってきたよ。

そしてゴーグルをつけて、1学期最後のプール。

検定の日でした。

ゴーグルのおかげでクロール25メートル泳ぐことが出来て、

本人の予想より1つ上の級をもらうことができて、大満足のtakuでした^^

よかったね。

大切に使うんだよ~~~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

音読大会☆ [taku兄 ◇ 小3]


DSC_7320.JPG

先日、takuのクラスで音読大会があったようです。

「消しゴム ころりん」というお話で、自分の好きな段落を読むというもの。

暗記をするとボーナス点が追加されるんだって。

宿題で練習していた時は暗記していなかったのに、いつの間にか暗記していたみたい。

で、結果はクラスの中で2位。

takuは小さいころから言葉がはっきりしているし、ひとまえに出るのもへっちゃらなんだよね。

本人もとても喜んでいたよ。

よかったね^^

本人いわく、「国語は得意」なんだって。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

たまには・・・ [taku兄 ◇ 小3]


120525_1459~01.jpg

今日は小学校で体力テストがありました。

お手伝いママさんの募集があったので、初めてお手伝いしてきました^^

3年生3クラス分の反復横とびをカウントしてきましたよ~。

takuがやっているのは見えなかったけど、遠くから大きな声で「37回だったー!!!」と騒いでいたわ^^;

そうかそうか(笑)

最近はほんとに反抗期まっしぐらなtakuだけど

「お母さん、お手伝いに来てくれるの?ありがとう[ぴかぴか(新しい)]」と久しぶりに素直な言葉が聞けました^^

やっぱりうれしいんだね。うふふ。

学校で保護者が集まるのは苦手だけど、こういうのは楽しいね。

次はプールの授業で見守りボランティアがあるからやってみようかな~♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku兄 ◇ 小3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。