So-net無料ブログ作成
ma-坊 ◆ 年少 ブログトップ
前の10件 | -

ひざが痛くてあるけない。。。(股関節炎) [ma-坊 ◆ 年少]


IMAG0086.jpg

ma-坊、春休み早々歩けなくなっちゃいました。

takuも過去2回(2歳と4歳の時)にあったんだけど『単純性股関節炎』です。

  *過去記事・・・ http://toko-taku.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12

19日夕方からびっこになり「ひざが痛い」と訴え、夜には歩けないほどに。。。

夜は眠れたようだけど、20日は痛みでかなり不機嫌でした^^;

休日で病院はお休み。当番医も整形外科は見当たらずで痛み止めを飲ませました。

takuも以前歩けなくなった事があったから、心配しながらも同じ症状かなって思って。

takuの過去記事を読むとほぼ24時間で復活していたので20日夕方には歩くかな~と期待。

すると期待通り夕方になると歩きはじめました!ホッ良かった。

今朝(21日)にはだいぶ復活したけど、まだ少し痛みが残っているよう。

さっき整形外科へ行って診てもらったよ。

膝を曲げ伸ばししても痛みがなく、足をねじると痛みあり⇒股関節が問題。

股関節炎でもひざを痛がることがあるんだって!

18日、19日と幼稚園でずいぶんと遊びまわったみたい。それが原因かな。。。と。

痛みが引いてきているので今週いっぱいはおとなしくして様子見となりました。

このまま治るといいね。

そうそう、写真はma-坊の大好物。セブンイレブンの『からあげ棒』です(笑)


nice!(2)  コメント(2) 

年少、修了! [ma-坊 ◆ 年少]


IMAG0065_BURST002.jpg

本日で、年少さん修了です^^ 

ma-坊、年少最後のお部屋飾り用お絵かきは『自画像』でした。

髪の毛が短く描いてあってかわいいね。

笑った顔を描いているって事は、幼稚園が楽しいって事だよね!うん!

下の子の方が案外大変。。。なんて聞いていたんだけど、そうかも~。

というか、親の緊張感が足りないからそう感じるのかな。

秋から週2回仕事を始めて、仕事の日は園バスではなく早い時間に幼稚園へ車で送りはじめたの。

いつもは9時半にバスに乗るのに、8時前に家を出るって大変な事だよね。

「仕事に行く」っていうのものきっとわからないから不安だったんだね。。。

この頃のma-坊はちょっと情緒不安定で、お友達ともケンカしたりして

何度か先生から連絡をいただいたりして。。。

最近は、仕事の日は幼稚園に『お迎え』に来てもらう事でma-坊の中で折り合いがついているようかな。

ホントはバスに乗って帰ってきてもらいたいけどね^^;

春休みに一緒に職場に行くので、どんな場所でどんな事をやっているか見たら安心するかな?

担任の先生が本当によく気づいてフォローしてくださったので、本当に感謝感謝です。

元気いっぱいで愛情をいっぱいの温かい先生でした^^

最後の父母会では涙涙でしたね~。

本当に良い先生。良いクラスでした。 

ma-坊はもちろんクラスの子供達、みんな自信を持って年中さんに上がるようです!

年中のクラスも発表され、親子で仲良くしているお友達と一緒になりました^^

また4月から楽しく通えるといいね!


nice!(0)  コメント(2) 

うれしいお手紙♪ [ma-坊 ◆ 年少]


DSCF2016.JPG

今日は年少さん 最後のお母さんお弁当の日でした^^

週1回だけのお母さん弁当をいつも楽しみにしていてくれてありがとう。

帰ってくるといそいそと自分でお弁当袋を取り出すと、いつもは自分で流しへ片づけるのに

『おかあさん あけて!』 とma-坊が言いました。

お弁当袋を開けると、一番上にお手紙が乗っていました^^

ちゃんとお母さんの髪型を描いてくれて、水玉模様までつけてくれたよ。

こちらこそ、いつも笑顔をありがとう♪


nice!(3)  コメント(3) 

音楽会♪ [ma-坊 ◆ 年少]


DSC_9045.JPG

3学期、最後の大きなイベント『音楽会』がありました。

とーっても大きく立派になった市民ホールに、リハーサルではいつもの半分も力がでなかったようですよ。

さて、本番はどうなるのかな?

DSC_9057.JPG

ma-坊のクラスはアメリカ民謡『黄色いリボン』という曲。

鍵盤ハーモニカの他に、キーボード・グロッケン・シンバル・スネアドラム・ティンパニー・大太鼓。

全部幼稚園の楽器で普段から触ることができます。

ma-坊は太鼓系がやりたかったようだけど、今回は鍵盤ハーモニカ担当。

DSC_2546.JPG

takuと同様、舞台から手を振るma-坊。この兄弟は。。。^^;

年少さんが午後の最後の方の出番って結構大変でみんな心配したけど立派に演奏できましたよっ!!

どのクラスもとっても上手でした[ぴかぴか(新しい)]

担任の先生も涙涙で。。。この日が最高の演奏だったそうです^^

ma-坊も楽しかったって!みんなよくがんばったね~。 


nice!(1)  コメント(2) 

3月ですね♪ [ma-坊 ◆ 年少]

DSCF2015.JPG

今日、関東地方では春一番が吹きましたね~。

物干し台が倒れました^^;

ma-坊が幼稚園でかわいいお雛様を作ってきました^^

首から下げてバスから降りてきたよ。

桃の花と雛段まで書いてあって、、、1年で本当に上手に作れるようになったね^^

ついこの間まで年中さんになりたくないっ!って騒いでいたんだけど、

音楽会が終わってからちょっと落ち着いたみたい。

ちゃんと年中さんになるんだって^^


nice!(1)  コメント(2) 

鬼とペンギン☆ [ma-坊 ◆ 年少]


130207_1452~02.jpg

節分の鬼を幼稚園で作ってきました^^

お休みしてしまったので、残念ながら幼稚園では豆まきができなかったんだよね。

クラスのみんながこんなお面をつけて走り回っていたらかわいいだろうね~。

おとなりのペンギンは1月のお部屋飾り。

牛乳パックと紙コップで出来てるの。

前面の画用紙に綿が貼ってあるので、ふわふわのかまくらなの。

保育参観の時に、いろんな顔のペンギンがいてかわいかったです^^


nice!(1)  コメント(2) 

春の陽気♪ [ma-坊 ◆ 年少]

130202_1425~010001.jpg

半袖で出動〜(^O^)

ビービー弾を探しています。
nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりのスイミング☆ [ma-坊 ◆ 年少]


CA3C0290.jpg

・ 

幼稚園ではひと月に1回スイミングがあります。

昨年末は風邪を引いたりしてなかなか行けなかったので、今日は久しぶりです。

 ・

もう「プール=見学」と思っているma-坊。(もともとこういう場所は苦手)

昨日は行きたくなくて大泣きしたの。

さらに「あれやりたい、これやりたい」とわがまま放題^^;

「やりたいことばかりじゃダメだよ!」と説得し、ちゃんとスイミングへ行ってきました^^

今日は腰にヘルパーをつけてコーチに手を引いてもらいながら「自転車こぎ」で泳いだよ。

それに大きなスポンジ板のボートにも乗って楽しそう♪

また次も行きたくなったかな?

     1月の計測  身長 108.0センチ

              体重  20.7キロ  でした。


nice!(0)  コメント(2) 

雪遊び♪ [ma-坊 ◆ 年少]


DSC_8951.JPG

小学校は昨日のうちに「明日は通常通りの登校です」とメールが入り、

幼稚園は今朝7時前に「園バスが走らないので自由登園です」とメールが入りました。

車はもちろん、家の前もバリバリに凍っているので幼稚園はお休みしました。

DSC_8944.JPG

ma-坊は朝から庭へ出て雪遊び。

三輪車のタイヤを「スタッドレスにして~」なんていいながら遊んでます(笑)

芝刈り機で除雪(?)もしていたよ。

少し雪が溶けたら雪かき出動です!


nice!(2)  コメント(0) 

初☆お遊戯会 [ma-坊 ◆ 年少]


DSC_8880.JPG

先週末、幼稚園でお遊戯会が行われました。

晴れ男ma-坊!前日は雨だったのに朝から快晴となりました^^

リハーサルの日は大暴れだったけど、この日は「たくさんのおかあさんがみにくるんだよね?」とウキウキ。

ちゃんと用意をして、幼稚園に着くとすんなり保育室へ入っていったよ。

あぁ~、よかった(笑)

送り届け、準備に2時間^^; やっと出番です。

幕が開くとすぐ目の前にma-坊が!!!

何度も目が合いながらも、しっかり堂々と踊ってくれました^^

ma-坊は「北海道の牧場主」という役で牛さんやメロンちゃんと踊ったよ~。

 

DSC_8908.JPG

 

ma-坊のクラスはご当地にちなんだ出し物で、北海道・大阪・沖縄をそれぞれが担当して

最後はみんなで東京音頭で締めくくり。

みんなとっても上手に楽しく踊っていて、保護者も大盛り上がりでした~~~。

担任は拍手が起こるたびに、舞台裏で涙を流していたそう。

ここまで仕上げるのに大変な苦労があったんでしょうね~。

衣装も背景も全部先生の手作り!徹夜で仕上げてくれたそうですっ。

みんな可愛く良く似合ってたし、サイズもばっちりでしたよ。

そんなこんなでもう2学期もあとわずか!

最近のma-坊は。。。少しひらがなが読めるようになってきた感じ!!やったね!!


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - ma-坊 ◆ 年少 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。