So-net無料ブログ作成
ma-坊 ◆ 3歳 ブログトップ
前の10件 | -

飛ばされる〜☆ [ma-坊 ◆ 3歳]

120321_1122~010001.jpg

今日はすごい強風。

公園で遊んでいて飛ばされそうだった〜。

ma‐坊は枯れ葉を飛ばして大喜び(^O^)


takuは金曜日が修了式。
さて、春休みはどう過ごしましょうかね…(⌒〜⌒)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

久しぶりの高尾山♪ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF1402.JPG

 

久しぶりに良いお天気だったので、思い立って高尾山へ行ってきました^^

前回はとっても混雑していて「高尾山口駅」に降り立っただけだったんだよね。 

今日はお友達とリベンジ^^

 

DSCF1413.JPG

 

思っていたよりずっと人が少なく、子連れでもゆっくりとできたよ。

でもお気に入りの「おにぎり弁当」は売り切れだったわ~、残念。

 

気を取り直してまずはリフト。

ma-坊は少し「こわい~」と言いながらも降りたくないくらい楽しんだみたい。

それからみんなで山頂を目指したけど2~3歳児ではやっぱり大変ね^^;

薬王院の手前でギブアップ。。。

それでもtakuと2人っきりで行ったころよりたくさん歩いたな~。

やっぱりお友達が一緒だとみんな頑張るね。

 

DSCF1415.JPG

 

途中でソフトクリームを食べたんだけどいまいちエネルギー補給にならず(笑)

抱っこを交えながらだましだましケーブルカー乗り場まで下山。

あっという間に兄姉の下校時間ってことであわてて帰ってきました~。

 

DSCF1422.JPG

 

たくさん乗り物に乗れて、みんなで登山して楽しかったよ。

ma-坊はリフトに乗りたいそうなので、また行ってこようね。

 

でかけた時間も(高尾山到着11時)、季節も中途半端なのがよかったのか、

驚くほど空いていて、takuと2人で行っていた頃を思い出したよ^^

 

そうそう、スギのお花がたくさん咲いていたので花粉症の方はマスクを忘れずに~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雪だるま作った☆ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF1385.JPG

 

外で出るなりノリノリのma-坊^^

やっぱり雪は楽しいね。

 

かなりの積雪で玄関から門扉までの階段がわからないし、門扉も開かないほど!

朝takuが新聞を取ってくれたんだけどポスト開けっぱなしだし~^^;

 

DSCF1388.JPG

 

私が雪だるまを作りだすと、ma-坊も真似して作りだしたよ。

教えていないのに、コロコロ転がして大きな雪玉ができた~。

ガレージに雪の山を作っておいたので、後でtakuにかまくらを作ってもらおっと^^

外にいる間もどんどん雪が降って、出来上がった雪だるまにも積もったよ。

 

DSCF1391.JPG

 

三輪車のかごに入れっぱなしのマツボックリとどんぐりで顔を作ったよ~。

大きな雪だるまを2個作って家に入りました。

風がないから全然寒くなくて、楽しかったよ~。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

迷路♪ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF0276.JPG

 

takuも小さい頃得意だったけど、ma-坊もなかなか^^

ma-坊は右利きのようです~。 

ma-坊はハサミやのりを使うのも好きなんだよね。

 

takuは自分で遊ぶものが決められない。(ゲームだけはやりたいけど)

いつもma-坊の出してきたものを横取りって感じ。

ma-坊は何かしら探してきて、熱心にじっくり工夫しながら遊ぶタイプ。

最近はパズルにも挑戦中。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

歯医者さん☆デビュー [ma-坊 ◆ 3歳]

 

DSCF0256.JPG

 

ma-坊、3歳3カ月。

歯医者さんデビューを果たしました!

takuはいつから行ってたかなぁ。たぶん3歳頃から行っていたと思うんだけど。。。

4か月~半年ごとに定期健診を受けてフッ素を塗ってもらって今まで虫歯なし!!!

 

ma-坊の方がおやつをバッチリ食べているし、早く歯医者さんにかかりたかったんだよね。

「イヤだ!」って言うと頑固だからなかなか説得が難しいma-坊^^;

でもちょうどだんな様とtakuの検診があったから一緒に予約してみたよ。

予約の様子を見ていて「まーくん はいしゃさん いかない!」って言っていたけどね(笑)

 

その場の説得が難しくても、いざその場になるとおとなしい(?)ma-坊。

一緒に歯医者へ行って、takuの検診の様子を見学すると

「つぎはまーくん!はやく やりたい!」ってやる気満々^^;

しっかりと衛生士さんのお話を聞いて、汚れの染めだし+クリーニング+フッ素など

暴れたら慣らしだけ~のはずが、ばっちりと検診を受けることができました[ぴかぴか(新しい)]

「まーくん はいしゃさん じょうずだったよ。また いこうね!」だって。

 

いまのところ虫歯ゼロ!よかったよかった^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

つづきまして。。。 [ma-坊 ◆ 3歳]

 

DSCF0213.JPG

 

ma-坊、予防接種を打った翌日水疱瘡発症^^;

しゅ~~~ん。

先生が「お金かえそうか?」なんて言ったので「ぜひ!」って言ったんだけど冗談だったようで。。。

冗談なら言うなよって。。。ほんとに。

 

ma-坊、やはり抗体ができるはずもなく大量にブツブツで出ています。

takuは予防接種が効いていて、すごく軽く済んでいるみたい。

 

飲み薬はまずいし、塗り薬は冷たいしでかわいそうなma-坊。

飲み薬のバルトレックスはとーってもマズイらしく飲むのに大泣き。

いつもはお薬大好きで飲んでくれるのにね。

さんざん泣いて、ミロで飲むことで解決したよ=3

 

近所でおたふく疑惑があった時もma-坊は予防接種してなくてね。

潜伏期間が過ぎてから予防接種したんだ~。

 

だんな様はうつる病気にかからずに大人になったので。。。

前回のおたふく疑惑、今回の水疱瘡で予防接種したんだよね。

大人の方が重症化するっていうからハラハラしちゃうよ、もう。

今回もうつりませんように(-人-)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園準備♪ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF0166.JPG

 

幼稚園用のランチセットを準備しました~。

年末録画した「チャギントン」を見てと~っても気に入ったのでコチラになりました^^

下に敷いてある布でお弁当袋を作ります!

 

お弁当箱やおはしセットを何度も開けたり閉めたり。。。使う前に壊さないでおくれよ。

でも、もう使い方はバッチリ!!

「幼稚園で使おうね」とお話して、家では使ってないよ。

「どこで使うの~?」と聞くと「・・・わからない」なんてとぼけてますけど(笑)

 

少しずつ名前付けをしたり制服用の靴下を揃えたりして、私もエンジンがかかってきたかな。

ma-坊も幼稚園がだんだん楽しみになってくるといいな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雪遊び楽しい~♪ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSC_6878.JPG

 

takuのお下がりのウェアを着せると、当時のtakuにそっくりで笑っちゃった^^

髪の毛隠すとそっくりなのね(笑)

    当時のtakuはこちらから・・・http://toko-taku.blog.so-net.ne.jp/2007-01-04

 

ソリ、ほぼ初体験のma-坊。

かな~り怖がっておりましたです、はい。

ソリを一緒に乗ろうにも、怖くて前を向けなくて普通の抱っこ状態^^;

それでもイトコがキャ~っと喜んで乗っているのを見ると、少しずつ慣れてきたよ。

 

DSC_6894.JPG

 

それでもこ~んなに小さくなってます(笑)

ma-坊はスピード狂ではないので。。。自転車も三輪車もゆっくり走行。

来年はもっと楽しめるかな^^

 

DSCF0123.JPG

 

リフトに2回乗ったよ。

1回目はジィジと乗ってリフトを降りたら泣いちゃって、私が抱っこをして滑って降りたよ。

さすがに前を向かせての抱っこは体重が重すぎて残念ながら無理。。。

たま~に景色を見せながらゆっくり滑ったよ。

 

DSC_7038.JPG

 

2回目はだんな様とソリで降りました~。

同い年のいとこがいるおかげでma-坊も楽しく雪遊びができたよ。

大人も大勢いたから、子供達はそれぞれ自分の好きなことができてよかった^^

 

takuもma-坊もとっても楽しかったみたい。

また行こうね~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自転車デビュー♪ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF0090.JPG

 

ma-坊、自転車デビューです^^

3歳の誕生日プレゼントでキックスケーターにはまったので、ちょっと遅いデビューとなりました。

 

takuのおさがりで16インチ。

普通~に乗れてます。ブレーキもなかなか上手[ぴかぴか(新しい)]

まだおそるおそるだけどすぐに慣れそうな感じ。

自転車を追いかけるジョギング散歩の日も近い!?大変だ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日は幼稚園プレのお友達と4人で公園へ。

自転車に乗ったり、草ソリをしてたっぷり楽しんできたよ~。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3歳児検診☆ [ma-坊 ◆ 3歳]


DSCF9964.JPG

 

行ってきました3歳児検診。

はぁ。。。つかれた^^;

ちと場所見知りのあるma-坊。

そしてtakuの下校時間に合わせて帰らねばとあわてている母。

始めから会場を出るまで泣きっぱなしでございました。

 

「おなまえは?なんさい?」の問いにも知らん顔。

計測は着衣で。。。体重は抱っこ。身長は抱っこしながら身長計に押しつけて^^;

 

      身 長  98.5センチ→100.0センチ   (taku 100.8センチ)

      体 重  18.7 キロ              (taku 18.1キロ)

 

その後小児科で身長を測り直したら『100センチ』ちょうどでした^^

ほぼtakuと同じ成長曲線で育っているようです~。

ma-坊の方がスマートな感じがしたんだけど、気のせいみたいね^^; 

歯科検診は泣きながらもちゃんと診てもらえて虫歯なし!で検診終了。

 

会場を出たら。。。いきなりご機嫌のma-坊(怒)

家について車庫入れしていると、ちょうどtakuが帰ってきてギリギリセーフでしたとさ。 

もう疲れすぎた~~~~~!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ma-坊 ◆ 3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。