So-net無料ブログ作成
検索選択
piyo ★ ma- ブログトップ
前の10件 | -

プレ31・32☆皆勤 [piyo ★ ma-]

 

DSCF1440.JPG

 

5月から始まったプレ、32回で完了!

ma-坊は1回も休まずに参加することができました!!!

 

園バスが楽しくて、製作も楽しくて、砂場でもたくさん遊んだね。

行きたくないって言いながらも毎回なんだかんだと楽しんでいたね。

きっと4月からはもっと楽しくなるよ^^

 

DSCF1443.JPG

 

最終回もいつも通り。

ただバスでのドライブはしないで、園庭の鉄棒を初体験。

先生が見本を見せてくれて、子供達を順番にグルッと回してくれたよ。

ma-坊はお部屋に戻ってくると「ぐるりんぱした~」ととても嬉しそうでした^^

帰りのバスでは今までの製作物を大事そうに抱えていたよ。

 

さて、のびのびになっている入園準備もはやく終わらせないとね。

 

さぁ、4月から幼稚園がはじまるよ~~~。

 

追伸:インフルエンザのtaku、お留守番ありがとね^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレ30 と 一日入園☆ [piyo ★ ma-]


CA3C0193.jpg

 

木曜日は30回目のプレでした。

子供達もすっかり落ち着いてお話を聞いて、1人の先生で進行しています。

この日は週末の一日入園に向けて年少さんのフロアを探検してきたよ。

トイレやお部屋の様子を見てきたみたい。

その後は、先生とバスに乗ってドライブをしてきたよ~。

今回は電車や消防車を見てきたんだって^^

 

そして土曜日は一日入園でした。。。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プレ28・29☆ドライブ [piyo ★ ma-]

 

DSCF1378.JPG

 

28回目のプレでは、子供達と先生だけで園バスに乗ってドライブをしてきましたよ。

バスの中では歌を歌ったそう♪

誰か隣に座ったかなと思ったら、1人で座ったんだって。

バスに乗り込むまでに泣いてしまう子もいたけど、無事任務を終えて帰ってきました!

いつも乗っているバスと違う色のバスに乗って、それだけでも楽しかったかな^^

なんだかみんな誇らしげな顔で帰ってきたよ。

 

先週のプレは大雨。

この日は初めての粘土遊び。

ma-坊は粘土をギュウギュウつぶして「おせんべい」を作ったって。

初めての粘土遊びは楽しかったみたい^^

粘土遊びをやりながら、みんな順番に手形をとったよ。

プレの最後に記念にいただけるようです。

 

そういえば、この間から新しい先生が数名増えました。

研修なのかな?

4月からma-坊達と一緒に入園なのかもね^^

 

今週はまたドライブに出かけて。。。週末はとうとう1日入園です!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレ27☆みかんマン? [piyo ★ ma-]


DSCF0267.JPG

 

毎週、順調に行っているプレ。

ちびっ子20人前後を6人の先生で見てくれているのですが、

3学期に入って少しずつ子供とかかわる先生の数を減らしていっています。

4月に入園して5月からは担任1人になります。

1人しかいない先生を頼りにするのではなく、自分で聞いて、周りを見て、考えて、

行動できる子に指導したいからという事なんだって。ほほぅ。。。

 

今回の製作は。。。みかんマン?マントをつけて強そうな感じ!

プレでの最後の製作でした。

今までは先生が目はここだよ~と声かけしていたみたいだけど、今回は説明を聞いて

自分だけで考えてパーツを貼り付けたんだって。

たくさんパーツがあったけど、上手に出来たね!!

他の子供たちのみかんもそれぞれ個性があって可愛かったよ。

 

次回からは園バスで公園とか行くのかな?

子供達と先生だけで乗る園バスはきっと楽しいよ~。

そしてママさんたちのコーヒータイムはつづくのでした(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プレ26☆出番 [piyo ★ ma-]


DSCF0263.JPG

 

「ねずみさんが~ マスクした~♪」

マスクをとるとオレンジマフラーをしたねずみさんが笑ってます^^

またまたかわいく出来上がりました~。

 

DSCF0260.JPG

 

水疱瘡の後、顔がカサカサで赤いです[あせあせ(飛び散る汗)]

外出許可が出て、プレに行ってきたよ。

 

3人ずつ前に出て歌う順番が回ってきて、今回が出番でした。 

先生が「おなまえを おしえてください」と聞くとしっかり「◎×△です!」って答えられたよ。

ちゃんとマイクを使ってるの(笑)

そして「なにを うたいますか?」の質問にma-坊が「おもちゃのチャチャチャ」って答えたよ。

先生が他の2人に確認をとって、3人で歌ったよ~^^

 

緊張していたのか怖い顔をしてるけど、上手に歌えたよ。

後で聞いたら、ちょっとドキドキしたみたい。

来週で歌の発表が終わって、とうとうバスでお散歩に出るようです~。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

プレ25☆ぬりえ [piyo ★ ma-]


DSCF0208.JPG

 

takuは本日から、ma-坊は明日から復活です^^

takuは早速お友達と遊ぶ約束をしてきたよ。

ちゃんと水疱瘡が済んでいるか確認してきたみたい!

えらいね~。

 

さて、先週のプレでは塗り絵をやりました。

左端の紫色がma-坊のです。

真ん中から塗りはじめて最後はちょっと面倒?という感じだよね。

塗り方も個性がでるよね。

 

今回も3人ずつ前に出て、歌を歌ったよ。

ma-坊は次回(明日)!何をうたうかな~^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレ24☆ゆき [piyo ★ ma-]


DSCF0162.JPG

 

日々、葛藤のma-坊。

 

プレは行くけど、幼稚園は行かない。

幼稚園に行かないのは、赤ちゃん

ぼくは赤ちゃんじゃない。

空手やりたいから、幼稚園行く。。。

でも行きたくない。。。

 

それでもいつもプレでも楽しそうなma-坊^^

きっとすぐに幼稚園に慣れるんだろうな。

 

今日もしっかりとごあいさつ、出欠、シール貼り、製作ができました!

雪の結晶、指にたくさん糊がついたけど小さなパーツを上手に貼ったよ。

 

今回から3人ずつの発表が始まったの。

まず先生に「お名前は?」と聞かれ、フルネームで答えて、

歌いたい曲を3人で決めて発表するの。

トップバッターの子達、とても上手に「チューリップ」を歌ったよ。

いつも前に出たくなくて発表できなかったお友達がきちんと振り付きで歌えて、みんな感動。

その子のママは泣いて喜んでいたよ。

ホントにほんの数か月でこんなにしっかりして、、、スゴイ事です。

 

ma-坊の出番はもう少し先だけど、何を歌うのかな~♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレ23☆3学期 [piyo ★ ma-]


DSCF0140.JPG

 

冬休み中「きょう プレない?(行きたくない)」と確認されていたので

無事行けるが不安だったけどすんなり、むしろやる気満々で行ってきました=3 

「おかあさん はやく きがえてよ~」とウキウキ

泣かれるよりはいいけど、なんだか拍子抜けしちゃったよ。

 

クラスメイトのみんなもなんだかうれしそうだった^^

特別一緒に遊んでいなくてももう仲間なんだね。

 

今日もいつも通り始まって、製作では「おでん」を作ったよ。

ma-坊は「おだんご~」って見せに来てくれたけどね(笑)

外遊びも砂場で楽しそうだったよ。

 

DSCF0139.JPGDSCF0142.JPG

 

『プレ』には行くけど『幼稚園』には行きたくないma-坊。

「まーくん からてやりたい!」と張り切っているので、

「幼稚園に行って、もうすこし大きくなったらね」と話したら、ちょっと考え込んでいたよ。

 

塗り絵は家で遊んだもの。

年明けに初めて『チャギントン』を見てすっかり気に入った様子。

絵を描いて~って言われちゃったのでサイトを調べていたら塗り絵を発見したのでプリントアウト。

喜んで塗っていたよ~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

プレ22☆2学期最後 [piyo ★ ma-]


DSCF0079.JPG

 

幼稚園プレ、先週が2学期最後でクリスマスパーティーが行われました~。

隣の部屋の仕切りが開けられ、お母さん達も一緒に楽しんだよ。

ma-坊は私を見るたび、ニコニコして手を振ってくれたよ^^

これはtakuとまったく同じで笑っちゃった。

お母さん達が直接見ていても、子供達は落ち着いてイスに座っていたのには驚き。

子供の成長ってスゴイね!

 

DSCF0075.JPGDSCF0085.JPG

 

いつも通り、みんなで手遊び歌などを終えた後は。。。

先生から人形劇『3匹のこぶた』のプレゼント

オオカミが怖くて泣いちゃった子もいたけど、みんな一生懸命見ていたよ。

その後はお楽しみのおやつタイム。

おやつを配っている最中に食べそうになったお友達もいたけど、

ma-坊は一番に手洗いを終えて、おやつを目の前にず~~~っとみんなを待ってたよ。

えらいぞ~[ぴかぴか(新しい)]

 

DSCF0084.JPG

 

そして、最後は『初舞台』。

5~6人ずつ前に出て、台の上に立って歌ったよ!

ma-坊のグループは「おもちゃのチャチャチャ」。

ma-坊は堂々と立って、しっかり手遊びできました~。

これまたtakuと同じ感じ^^

私は恥ずかしがり屋でこういうのが苦手だから、2人とも本当に頼もしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

2学期後半になってますます楽しくなってきたプレ。

冬休みなるのが残念。

3学期は約1ヶ月後^^; また楽しく通えるといいね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレ20 ・ 21☆クリスマス [piyo ★ ma-]

 

DSCF9941.JPG

 

幼稚園プレ、早いもので20回!

来週で2学期終了なのでクリスマスパーティーなんだって^^

先生の人形劇と子供達の初舞台があるの。

5人くらいずつ前に出て、お歌を歌うそうです。

takuは動じないタイプだけど、ma-坊はどうかな~?

 

DSCF9968.JPG

 

先週は合作でクリスマスリースを、今週はサンタさんを作ったよ。

何を作ってもかわいいね。

 

プレが始まる前に席に座って、お友達ととても楽しそうにしているのがうれしい^^

このままのメンバーで年少さんになれるから、ma-坊も楽しく通園できそうな予感♪

さてさて、来週をお楽しみに~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - piyo ★ ma- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。