So-net無料ブログ作成
検索選択
taku兄 ◇ 小2 ブログトップ
前の10件 | -

インフル☆来た~ [taku兄 ◇ 小2]


DSC_7095.JPG

 

今頃やってきました、インフルエンザ。

takuの小学校はずっと学級閉鎖もなく来てたんだけど、先週1年生が学年閉鎖。

まさか3月になってかかるなんてね^^;

 

朝いつも通り登校したtaku、帰ってくると顔が赤くて変な顔。

花粉か?と思って花粉症サプリ目薬をして、一応熱を測ってみると。。。

 

38.9℃

 

びっくりした~~~。

寒いと言うので暖かい服に着替えると、そのまま寝てしまいました。

ma-坊もお昼寝中だったので、2人が起きてから小児科へ。

まだ熱が出たばかりだったけどインフルエンザの検査をしてもらうと、うっすらB型。

リレンザを処方してもらいました。

もう4時間以上経ってるけど全然熱下がってないぞ~~~。

 

明日はma-坊のプレ、最後の日だったんだけど欠席だね。

本人が元気なだけに残念。

手足口病や水疱瘡にかかりながらも、奇跡的に皆勤賞だったのに~。

なんて、明日になったら熱が出ていたりしてね^^;

 

takuは今週いっぱい欠席で~す。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ネコ 何匹? [taku兄 ◇ 小2]


DSC_0206.JPG taku3歳0カ月

 

今日は学研教室の面談へ行ってきました。

先生曰く、、、「うらやましいくらいのお子さん」だそうで(汗)

勉強ができて。。。

積極性があって。。。

とっても落ち着いていて。。。

お友達ともよい関係で。。。

 

は???誰ですか?それ。。。

 

家では

言わないと何もやらない。(言ってもやらないけど)

まったくやる気がない。

全然落ち着きない。

最近は良い所を見つけるのがちょっと難しい状態^^;

 

外でいったい何匹のネコをかぶっているんでしょうかね???

学校の面談でも、ママ友と話していても「しっかり者」で通っているんだよね^^;

 

少しネコを減らして、家でもやる気を見せて欲しいものです=3


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

水疱瘡☆ [taku兄 ◇ 小2]

 

DSCF0206.JPG

 

ひぇ~~~、taku兄ちゃん 水疱瘡です。

昨晩からポツポツ。。。

怪しいとは思ったんだけど、今朝見ても水っぽくないし。。。

って事で学校に行かせちゃいました^^;

そして夕方小児科受診→確定。

ごめんなさい。

 

ma-坊、「きょうは にぃに だけ?」と小児科についてきたのに

いきなり予防接種。

かわいそうなことしました。

ごめんね。

でも今回の注射で、少し恐怖を乗り越えたみたい。

いつも絆創膏をはがすのも大騒ぎで2~3日かかるんだけど、

今日は「おふろ あがったら ぺったん とる~」と宣言して、ちゃんとはがしたよ^^

 

takuは火曜日まで学校をお休みやら習い事、お休みで~す。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday 8歳♪ [taku兄 ◇ 小2]


DSC_6800.JPG

 

Happy Happy Birthday TAKU !!!

 

8歳になりました^^ 130センチ、30キロくらい。

 

・・・もう8歳。

8歳の目標は『ma-坊とできるだけ仲良く遊ぶ!』だそうです。

普段はma-坊のおもちゃを取り上げてはケンカの毎日。

もう少し上手に遊べるようになるといいね。

 

全然落ち着きがなくてたまに心配になるけど、空手勉強頑張ってるよ。

やらなきゃいけない事はわかってる。。。けど素直にはやりたくないって感じね~。

怒られて悔しくても、泣きながらやり遂げる頑張り屋さん。

 

4月からtakuは小学3年生、ma-坊は入園。 

ma-坊が入園することでまた何か変わってくるのかな~。

 

そうそう、お誕生日プレゼントは。。。空手用の一回り大きなリュックと自主練用のミット。

ジィジからはベイブレードのスタジアム(3個目[あせあせ(飛び散る汗)])をいただきました。ありがとう~。

 

この一年が楽しく元気に過ごせますように[ぴかぴか(新しい)][バースデー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スキー楽しい!! [taku兄 ◇ 小2]


DSC_6917.JPG

 

大晦日の31日、猪苗代スキー場へ行ってきました。

お天気が心配だったけど、初スキーにふさわしい晴れた暖かい日になりました^^

 

takuは初めてのスキーにわくわくドキドキ。

スクールに申し込んだら初心者クラスは3歳~9歳の年齢差^^;

チラッと見ていた所、準備運動→片足スキーで歩行練習→両足スキー歩行

→器具をつけてボーゲンしてストップという感じで教わっていたよ。 

さすがに理解力も脚力もあるtakuはすんなりできたみたい^^

 

DSCF0125.JPG

 

そして1時間くらい講習を受けたところで。。。リフトに!!!

なんでも「上手な子」がリフトに乗れたらしい(笑)

その間私はma-坊とソリをしたり、早めの昼食をとって見られなかったんだけど、

講習が終わって戻ってくると「楽しかった~~~」って。

あのtakuが「早く滑ろう!」ってお昼は肉まんをひとつだけ。

こんなに楽しんでいるはたぶん初めてだと思う。ウレシイ。

 

DSC_6972.JPG

 

回数券を買って2人でリフトへ♪

こんなに早く一緒に滑れる日が来るなんて本当にうれしかった~~~。

しかも1回の講習でこんなに滑れるようになるなんてビックリ!!

taku自身もビックリで、うれしくって、楽しくなっちゃった~って感じ。

いやいや、久しぶりにジーンとしました(涙)

 

DSC_6983.JPG

 

リフトを降りるのOK!そして迷いなく滑り出す。

そしてスピード。。。速い!! さすがスピード狂ですわ^^;

まだ上手に回れないけど落ち着いてササーっと下まで滑っちゃう。スゴイ。

すぐに上手になりそう!

5~6回リフトに乗ったかな。ラストは惜しみながらゆっくり滑ったよ。

 

後片付けをしていると(スキーブーツ)で足が痛いって。

いつもならすぐ弱音を吐くのに痛くても滑るのが楽しかったんだな~って。それもうれしかった。

これから毎年スキーに行くことになりそうです♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

手編みマフラー♪ [taku兄 ◇ 小2]


DSCF9973.JPG

 

学校で手編みマフラーを習ってきたtaku。

完成したマフラーが学校で使うので、家用にもうひとつ作ってま~す。

細~いマフラーが出来上がりそう。

 

DSCF0031.JPG

 

途中でやめる時は手形にはめるのです(笑)

さてさて出来上がるのはいつになるかな~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

個人面談☆ [taku兄 ◇ 小2]


DSC_6686.JPG

 

                            taku 小学2年生     身長  130㎝

                                        体重   28kg

                                        靴    22㎝

 

4月に新調したばかりの21㎝のバネのチカラがもうきつくなったって~。

しかもかかとの内側がボロボロ。。。

サイズアップしてまたまたバネのチカラに^^

同じ価格でイチローのアシックスもあったけど、バネがいいんだって。

 

遠足で「履きなれた靴で行く」って書いてあったので、どうするのかな?って思っていたら、

ちゃんと古い靴を履いて行くそう。素直な良い子じゃ。晴れるといいね。

 

                 ************************

 

個人面談行ってきました。

もともと学級新聞でも保護者会でもいい事しか言わない先生なので、

予想はついていたけれど、やはりほぼいいお話ばかりでした~。

まぁ問題があったらあったで困っちゃうんだけどね。

でも、いいところを見つけてくれる先生でよかった^^

 

  

◎1学期から誰も手を挙げない状況で、1人手を挙げて発言してくれた。

 そのおかげで今ではみんなが発言してくれるようになった。(先生はとても助かった)

◎中休みはいつも元気に遊んでいる。

◎なかなか言う事の聞いてくれない同級生をうまくまとめていた。(リーダーシップがある)

◎集中力がある!? ホントに?

などなど。

行事後の経験画、作文が苦手だと伝えると、やはりそんな感じ。

でもお話が上手だから、それをそのまま文章にできるといいですねって。

なるほどね。誰かに伝えるようにって思えば書きやすくなるのかも?

 

家でも最近落ち着きを見せているtaku。

学校でもそうみたい。

1学期の時の元気いっぱい子供らしいtakuが見たいな~とおっしゃってました。

運動会は病み上がりだったけど、学芸会は元気いっぱい頑張ってもらいましょう^^


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

運動会♪ [taku兄 ◇ 小2]


DSC_2076.JPG

 

運動会、どうにか参加できました^^ 

気持ちよいお天気でまさに運動会日和!

しかし運動会前の2日間手足口病でお休みしたtakuはテンション低すぎ・・・

当日の朝まで食事をろくに摂れなくてね。

午前中は口が痛くてお友達ともあまりお話もできないで、ちょっとかわいそうだった。 

今年は赤組。

クラスが奇数だから、クラスの中で赤白半分ずつなのです。

 

50メートル走は。。。相変わらず横を見ながら走って5人中4位。

うーん。。。体重が重いから???

でも病み上がりでよく頑張った!

 

DSC_2143.JPG

 

お弁当はまだ食べられないかなと思ったけど、少し食べられて良かった~^^

今回はヴィ◎ーインゼリーにもお世話になりました。

ツルっと飲めて栄養がとれるのは助かるね。

 

ご飯が食べられるようになったらみるみる元気が出てきて、話したり笑ったりできるようになってきた~。

学年のダンスも力強く踊れたよ♪

 

takuが元気になってきたら、赤組も元気が出てきて逆転勝利!!!

いろいろ心配はあったけど、運動会に参加できてよかった^^

 

ma-坊の手足にもポツポツが出てきたけど、口の中は軽症で元気いっぱい。

ごはんもしっかり食べれてるよ。

takuは口が重症で手足はそうでもなかったんだけどね。

私も少し口の中が痛いような気がするけど、気合いでごまかしてま~す^^;


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

手足口病☆ [taku兄 ◇ 小2]


夕焼け.jpg

 

taku、7歳にして初☆手足口病です。

というより感染する病気ってインフルエンザくらいしかかかったことがないんだけど。

 

クラスでは水疱瘡が2人と風邪で数人欠席していたようだけど、手足口病はいないって。

この間の連休でどこかでもらってきてしまったかな?

 

火曜日夜 : のどが痛くて夕飯があまり食べられなかった。喉がすごく赤い。

         手のひらの斑点はブランコをして豆ができたと言っていた。。。

         手足口病かな?と思う。

 

水曜日朝 : 小児科受診。熱もなく喉が赤いだけなので抗生剤だけ処方され登校。

         喉だけ見て特に何も言われず。「手足口病?」って聞けばよかったと後悔。 

    昼 : 帰宅後38℃を超える熱。手足にはっきりと発疹が現れた。

    夜 : 喉が痛くて痛くて何も食べられない。アイススープだけがどうにか喉を通る。

        熱が38.4℃まであがったが、その割によく眠っていた。

 

木曜日朝 : 熱は37・1℃まで下がる。小児科再診で手足口病と診断。

 

「手足口病」って出席停止の対象ではないので、熱もなく元気であれば発疹があっても登校できるんだって。

でも学校では出席停止扱い。今日のお便りに「登校許可届」が入ってたよ。

熱も出たし給食も食べられないから欠席してるけど、これを出せば出席扱いになるってこと?

 

takuは昨晩からアイスとコーンスープのみ。

野菜ジュースや杏仁豆腐なんかを試してもしみる~~~って。プリンは好きじゃないし。

アイスでさえ種類によってはしみて食べられないの。クーリッシュがいいみたい(笑)

話すのもできるだけ口を動かさないようにしてるよ。

さっき少し口の中を見たら、舌に直径1㎝くらいの潰瘍ができてた。これは痛いよね。。。

 

何にしても早く口の中が良くなってご飯が食べられるようになるといいな。

食いしん坊のtakuがあんなに食べられないなんてホントにかわいそうだよ。

 

とりあえず明日もう一日欠席して、土曜日の運動会には出たい!と思ってるけど、どうなるか!?

ma-坊が発症するか???。。。それに自分も気をつけなくちゃだね。        


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2学期開始☆爪切り [taku兄 ◇ 小2]


DSC_6545.JPG

 

昨日から2学期が始まりました~。

防災の日にちなんで引き渡し訓練が行われ、学校へお迎えに。

ma-坊、なんと年中さんと間違われました(驚)

久しぶりの学校は「つまんなかった」らしく、相変わらず家が大好きなtakuでした。

 

そして今日から給食開始!助かります^^

 

***** 

登校前に初めて自分で爪を切ったよ~。

左利きなのに左手の爪から切る人って???

ちゃんと両方の爪を自分で切ったけど、案外上手に切れていたよ。

学校のプールで爪が長いと自分で切らないといけないから練習するんだって。

えらいね~。

 

*****

 

夏休み後半は、ma-坊とも上手に過ごせるようになって案外穏やかに過ぎていったよ。

生活リズムもいい感じで、学研や空手もスムーズに行けた!

空手の合宿に参加したり、友達と約束して遊びに行ったり、

それなりに充実していたんじゃないかな^^

ma-坊も来週からプレ再開なので、今から少しずつ心の準備を始めてるよ。

 

2学期はma-坊の入園説明会や申し込み、takuの運動会、学芸会と盛りだくさん。

がんばらねば!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku兄 ◇ 小2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。