So-net無料ブログ作成
検索選択

空手昇級審査☆合格 [katate]


DSC_0974.JPG

6月に空手の昇級審査があり、先日の合格発表で『合格』を頂きました。

・ 

今回はtaku、ma-坊、二人とも受審。 

takuは5級(黄帯)→4級(緑帯)へ。

ma-坊は初めての審査で無級(白帯)→10級(オレンジ帯)へ。

DSC_0948.JPG

ma-坊、いつも稽古ではこんなに足が上がってないのに。。。

幼稚園児でも審査ってわかっているのね(笑)

大きな気合いでよく頑張りました!!

DSC_0960.JPG

茶帯の先輩を相手に「受け返し」の審査。

試合の時もよく面倒を見てくれるやさしい中学生。 

二人ともこんな先輩になって欲しいな~。

takuは今回の合格で『上級』に仲間入り。

今まで以上に自覚を持って頑張らねば!!

私は3月の審査で4級になり、上級というプレッシャーと戦っています^^; 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3位入賞♪ [katate]


DSC_0801.JPG

ゴールデンウィーク最終日、空手の試合がありました。

taku、ma-坊とも参戦。

ma-坊は3回目の試合。まだ勝ち星がないので絶対勝ちたい!!と。

さすが(?)3回目とあって、なんだか動きが良かったma-坊。

1回戦目5-0で勝ち!2回戦目も5-0で勝ち!なんと2連勝!!

そして準決勝は支部違いの同門対決。 

結果は0-5で負けだったけど、内容は良かった! 頑張りました!

今回は自力で勝ち取った3位!賞状をいただきました。

「なんでトロフィーはもらえないの~?」というma-坊。

次回はトロフィーがもらえるよう頑張るそうです^^

takuはカテゴリー内(上級)で一番の下の帯。。。

残念ながら1回戦負け。 

初級クラスを見ていると、やはりtakuも上級になったんだなと実感。

上級でもいい試合ができるように頑張ろう!! 

*************

写真は「母の日」のプレゼント^^

男衆で朝から買い物に行って朝食にピザを作ってくれました。

ありがとう~~~。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初と初☆ [katate]


RKMC67P8.jpg

3月末に空手の試合がありました。

takuが外部試合で優勝!!

ma-坊は勝ってないけど、メダル獲得!!です。

ma-坊は試合の経験が浅い子供達のトーナメント。

4人トーナメントで1回戦負けでも3位入賞でメダルと賞状がもらえるの。

メダルや賞状をもらえる喜びが次の試合へのやる気を引き出すって感じかな。

次は一勝目指して頑張ろうね。

takuは試合経験がある程度ある子供達のトーナメント。

決勝は支部違いの同門対決。

技ありを一本とっての勝利となりました^^

名だたる大きな大会ではないけど、やっぱり優勝はうれしい!!

よく頑張ったね!!

次もまた頑張ろうね。 

帰りは焼き肉を食べて帰ったよ~。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

空手試合★デビュー [katate]


DSC_0158.JPG

先月、空手の内部試合が開催されました。

ma-坊は初めての試合!!

「ぼく、ぜんぶ かつよ!」と言っていたものの、対人稽古を始めて1か月くらい???

ミット稽古で力が強かったので少し期待もあったのですが、残念ながら1回戦負けとなりました。

DSC_0165.JPG 白のヘッドガードがma-坊

ma-坊はtakuや私の試合を何度も見てきたけど、やっぱり自分が戦うのでは何かが違ったよう。

いつの間にか終わって、負けていて、、、茫然としていました。

「あいてが ふつうに つよかった」と。

相手は帯が上だったしね。これからこれから!!

初めての試合だったけど、最後までよく動いて頑張ったよ。

DSC_0140.JPG

そしてtaku。

このお方、なんと試合に道着を忘れて行った。。。うそでしょーーー!

午前が『型』、午後が『組手』と出番があったので、だんな様が道着を取りに帰りました。。。

午前の部で出番のない子に道着を貸してもらって出ましたよ。。。情けなや。

ほんと、試合に出させてもらえて感謝感謝です。

さてさてのんきなお兄ちゃんはそんな事は気にしないのよね~~~。

予選を通過し、決勝はなんと会場の真ん中で1人で型を披露。

立派に型を終えて、3位入賞となりました[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに師範に褒められたそう^^ 

道場生のママからも「かっこよかった~」って言われたよ。

午後は『組手』でtakuとma-坊の出番。

takuは稽古不足がたたって入賞できず。

そこまで悪くなかったんだけど、決められなかったね。残念。

最近(なぜか?)誰かしら賞状をもらっていたので、何ももらえなかったma-坊はショボン。。。[たらーっ(汗)]

賞状をもらえるように頑張ろう!!

次回は2人とも3月末に試合です!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

頑張りました! [katate]


IMAG0090.jpg

taku、試合でした。

12月の試合で何もできなかった自分に「???」が出ていたtaku。

今回は自分なりに課題を持って稽古をしてきたみたいだった。(私が口うるさく言っていたんだけどね)

2つの大会が同時に行われ、申し込んだ大会でtakuのカテゴリーの人数の関係でもう一つの大会と統合され、

takuにとって少しレベルの高い試合に臨むことになった。

『全日本』と名前のつく大会。。。数日前から緊張でお腹が痛いtaku、大丈夫か?

小学3年生14人のトーナメント。

1回戦目・・・上段回し蹴り技ありで5-0で勝ち!

2回戦目・・・上段回し蹴り技あり2本合わせて 1本勝ち!!

3回戦目・・・なかなかいい試合をしていたが、最後に相手に技ありを取られ負け。

4回戦目・・・3位決定戦。本戦引き分け。延長0-5で負け。

結果 4位となりました。

IMAG0102.jpg

今回、初めての『技あり』 と 『1本勝ち』 に感動[ぴかぴか(新しい)]

今回はtakuの帯が一番下だったので、同じ帯か帯が上の子達と対戦。

いつもなら弱気モードで尻すぼみのパターン^^;

でも今日のtakuはいつもと違って、相手に向かって前に出て、手数も多く出せていた。

何より体力もついて最後まで動けて、あきらめなった!

もう親もびっくりよ~って感じで。

試合にはあまり出ていなかったけど、コツコツと試合用の稽古に出ていた成果かな^^

本人も 「全日本4位かぁ~。うれしいな。」とご満悦。

しかも次の試合が楽しみになったみたいで。。。

takuの場合、負けた悔しさより勝ったうれしさが次につながるみたいだね。

おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

次もがんばろうね。 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

審査合格♪ [katate]


DSCF1971.JPG

わたくし、紺帯⇒黄帯(5級)になりました^^

初級と上級に分けると、初級の1番上になります。

帯があがると稽古での緊張感もUP!

今まで以上にがんばらねばね。

私がひとつ上の帯になり、ちょっとふてくされ気味のtaku。

いじけないでしっかり頑張ってほしいな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

試合でした☆ [katate]


DSC_8722.JPG

 *

久しぶりの空手の試合です。

試合を待つ席で、先輩や仲間に囲まれるtaku。

たくさんアドバイスをもらったんだと思う。

こういうのがとってもうれしい。

空手をやらせてよかったと思える瞬間[ぴかぴか(新しい)]

DSC_8733.JPG 赤のヘッドガードがtaku

本戦引き分け→延長戦で負け。

試合の内容はずっと同じ課題が続いているが、今回はすごくスタミナがついたなと思った。

いつもは本戦の後半でスピードダウン。。。していたのが、延長戦の最後まで動けたこと。

あとは反省を次の稽古でどれだけ意識できるかだね。

本人次第!がんばろう!

そしてわたくし、デビュー戦でございました。

女子で、この年齢で、試合に出る人ってね、なかなかいないので5人のトーナメント。

2勝すれば優勝!!

DSC_8753.JPG 紺色帯がわたし。(ジャンプしている方)

 

まずは1勝。もう本当に緊張して入場アナウンスも応援も聞こえなかった。。。

本戦2分。2分動きっぱなしってかなりツライよ。

ギリギリで判定勝ち!まずは1勝。よかった。

2戦目はいつも一緒に稽古している同門対決。

本戦引き分け、延長で判定負け。

体重差15キロ。。。これを言い訳にしてはいけないけど、気持ちで負けてたと思う。

もっともっと強い気持ちでいれば、もしかしたら勝てたかもしれない。。。思い出すと悔しい。

次は勝ちたい。

もっともっとひとつひとつ大切に、実のある稽古にしよう。

夏休みに親子で稽古に出たり、試合に向けてtakuと同じクラスの稽古に出ていたら

たくさんの子達が声をかけてくれるようになって。。。

試合の前も後もたくさん応援してくれ、励ましてくれて、本当にうれしかった。

師範を始め試合用の稽古につきあってくれた先輩方、本当にありがとうございました。

朝から移動、子守り、応援をしてくれただんな様、姉、ma-坊にも感謝感謝です^^ありがとう♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

夏休み空手&合宿 [katate]


DSCF1652.JPG

夏休みに入ってすぐに空手の合宿がありました。

takuは3回目。

お見送りに行くよと言うと、さみしくなっちゃうから本当は来て欲しくないって。

そんな事言われても行くけどね(笑)

takuはバスの中からずっと手を振っていたよ^^

ふだん顔を合わせない他支部との交流できるから、また新しい友達ができたみたい^^

合宿では稽古はもちろん、花火、キャンプファイヤー、肝試し、体験コーナーなどなど盛りだくさん。

takuはりんごジャム作り体験をして持って帰ってきてくれたよ。

そして今年のメインイベント(!?)は滝修行。

滝にうたれながら(?)正拳中段突き(パンチ)を気合い入れて10本!!!

道着はドロドロに汚れたけど、なかなかできない体験ができたね~。 

師範を始め大人(道場生)の方々、170人近い子供の引率は本当に大変だったと思います。

ありがとうございました!おつかれさまでした!!

今日は私がいつも参加している大人だけの稽古日。

夏休みは子連れOKとの事だったので、初めて3人で稽古に参加してきました。

ちょっとうれしかったな~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

押忍!空手始めました [katate]


120706_1522~01.jpg

ma-坊、念願の空手です^^

少し前から入会体験をしていたのですが、7月に正式に入会しました。

やっと空手衣が着られて大喜びのma-坊。

始めのころはキチンと並んでいられなかったり、号令がずれていたり、手を振ったり。。。

キチンとかっこよく出来るようになったら白い服(空手衣)が着られるよと話すと、

それから頑張るようになったよ。

今は週1回。

園バスが3時40分到着で稽古が4時に始まるから、ちょっと年少さんにはキツイ。

なのでまずは週1回にして、幼稚園までお迎えに行っています^^

来年にバスの時間が早くなったら、稽古回数を増やしていこうね。

幼稚園の子達ばかりのクラスなんだけど、私も一緒に出ています^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

審査合格♪ [katate]


DSCF9906.JPG 【taku】

 

11月末に空手の昇級審査があり、受けてきました。

今回は私だけ。

そして[ぴかぴか(新しい)]合格[ぴかぴか(新しい)]

takuと同じ青帯(7級)になりました^^

大人の方が理解力があるからどうしても追いついちゃうんだよね。

なんだか申し訳ない。。。

でもtakuは身体にしみついているけど、私はまだまだ上っ面って感じ。 

それでも自分の姿をビデオで見て、だいぶ空手っぽくなってきたかな~って。

 

今回の審査の点数はなかなかの高得点!

しかし「気合い」が。。。小さいのよ。

なぜか空手では大きな声が出ないんだな。

あんなに毎日怒鳴っているのにね(笑)

 

さ、次回もがんばろー!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。