So-net無料ブログ作成
taku兄 ◇ 小1 ブログトップ
前の10件 | -

修了式☆ [taku兄 ◇ 小1]


DSCF9422.JPG

 

takuの熱はすぐに下がり、無事修了式に出席できました^^

ご心配おかけしました。

 

小学生になって1年。

登校直前にお腹が痛くなったりしていたけど、3学期にはほとんどなくなって。。。

またクラスと担任が変わるからちょっと心配だけど、大丈夫だよね!?

持ち帰った遠足や行事の絵に描かれた顔もみんなニコニコ顔だったから

「学校つまんない。。。」なんて言っていたけど、それなりに楽しんで通えたのかな。

絵は幼稚園のころと比べると驚異的に上達したよ~[ぴかぴか(新しい)]

 

通知表は1年通してオール『できる』でした!天才[ぴかぴか(新しい)]

先生からのコメントからも学校でとても頑張っている様子が伝わってきたよ。

「集中力が芽生えてきて、それがよい成果につながっているようです。」だって。すごいね。

takuは家ではメソメソふにゃふにゃしてるけど、外では頑張り屋さんなんだね~。

係の仕事でみんなの前に出てもしっかりやってるみたい^^私には出来ない。。。

これは空手の効果なのかな~。

takuって恥ずかしがり屋かと思っていたけど、思えばいつも結構堂々と発表しているんだよね。

なんだかんだ心配もあったけど一年間よく頑張ったね。

 

この調子で2年生も楽しく通えるといいね!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学研教室☆ [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5720.JPG

 

最近家で勉強をしなくなって、やってもだらだら。。。

なので、ずっと気になっていた学研教室で「無料体験学習」ができるというので行ってみたよ。

お友達が通っていて先生の評判も良かったので^^

 

takuは始め乗り気じゃなかったんだけど、広告に載っている教材を見せたら

「簡単そうだから行ってみる!」ということになって、やっと予約できたよ(一年がかり[あせあせ(飛び散る汗)])。

ふだん家でやっているのとそんなに変わらない感じだったからかな。

でもテスト当日は友達と遊びたいって泣いて、学研なんかやらないって泣いてね。。。

「学研やらなくてもいいけど、今日はtakuが行くって言って先生と約束したから今日だけは行こう」と

話してどうにか行くことに。

 

まずは診断テストがあって、どの教材から始めるのかを決めるの。

それがササッと出来て、成績もまぁ良かったらしくて上機嫌のtaku(笑)

「ぼく学研行く~!!」って夜までご機嫌だったよ。夢にまで出たらしい。

そして後日私と先生との面談があって、テストの成績と内容をお話してもらったよ。

一年生の内容はちゃんとできていたようだけど、苦手な部分もわかって納得の内容でした。

体験教室では苦手なところを復習しつつ、1年生の総まとめをすることになったよ。

 

takuに関しては男の子だけどきちんとまっすぐ式が書けているとか、

きちんとマスの中に答えを書いてあるとか褒められたよ。

他には物の数え方「1冊」とか「1枚」とか使い分けが出来ているので、本をよく読む?とか、

ふだんから家できちんとした日本語でお話しされているのですね。。。などなど。

先生、うわさ通りの褒め上手♪

これなら子供も気持ち良く勉強できそうだよね。

 

実際の体験教室(2回と宿題)はこれからだからまだどうなるかわからないけど、

楽しく通えそうなら続けてもいいかな~って思ってます。

 

私は公文に通っていたしtakuの友達もたくさん通っているけど、

あえて学研にしてみたのは私自身が公文に通っていても算数・数学が苦手だったから。

文章問題なんか小学生の高学年からちんぷんかんぷんよ~。

だから図形や文章題が豊富で読解力がつきそうな学研にしたの。しかも公文より安い!

スピードよりも理解力!

takuも私と同じで結構その場はサッとできて、後から困っちゃうタイプなような気がしてね。

親には教われないタイプだし(笑) でも先生には素直。

しっかりと基礎を身につけてほしいな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バレンタイン? [taku兄 ◇ 小1]

110210_1512~020001.jpg

今朝クラスメートの女の子からマフィンをもらいました!

手作りなのかな?

もしかしてバレンタイン???
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

辞書を買ったよ♪ [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5683.JPG

 

小学生用の国語辞典を買いました^^

少し前から辞書を引き始めたんだけど、大人用のだと引けても漢字が読めなくてね。

ママ友から聞いてつい先日「辞書引き学習」というのを知りました~。

調べた言葉に付箋をつけていって、付箋が増えるとうれしい!=また調べたい!!

という学習方法なのかな? 

 

takuも何かと「これどういう意味?」的な質問が多いのでいろいろと調べてもらおうと思います^^

自分用の辞書がやってきてうれしいみたい。

 

新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)

新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

すくすく育ち過ぎ? [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5488.JPG

 

3学期に入ってtaku兄、身体測定がありました。

  身長 125.2㎝ 

  体重  27.1㎏

 

9月の計測から身長+2センチ、体重+1キロ。

どんどん大きくなってますよ~。

特に体重。産まれてからとどまること知らず。。。増え続けてるのだ。

でも空手のおかげかビシッと引き締まってカッコいいよ^^


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

九九☆覚えた [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5508.JPG

 

taku兄ちゃん、九九をマスターしました~!

少し前から3の段くらいまで覚えていたんだけど、

訳あって「ゲーム禁止令」が出てね、九九を全部覚えたら解禁。。。

で、1週間でマスターしたのであった。

 

ダイソーのお風呂に貼れる九九ポスターが大活躍。

浴槽に浸かりながら覚えたよ^^

 

公文をやっているクラスメイトはもう覚えていて

「7の段がむずかしい~」なんて会話をしてるみたい(笑)

とりあえず忘れないように毎日1回聞かせてもらうことにしてます~。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday ☆7歳 [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5440.JPG

 

本日、takuは7歳になりました♪

あっという間の7年だったような。

1歳半からアトピーっぽいと言われ、「2年生くらいにはよくなるんじゃないかな」なんて言われていたけど、

幼稚園に入ってどんどん悪くなって。。。毎日お風呂上がりに薬を塗りながら悩んで悩んで。

最近になってやーーーっときれいになってきて本当に本当に良かった。

(ma-坊も同じ道を歩みそうなんだけどね^^;)

これ以外にはあまり大きな心配はなかったかな~。

 

DSC_5442.JPG

 

最近はma-坊と2人でお風呂に入って身体を洗ってくれたり、

お風呂掃除もやってくれるようになったよ。これはとっても助かるぅ~~~。

 

相変わらず人が遊んでいるおもちゃ大好きでわがままで甘えん坊で泣き虫だけど、

やさしい子に育っています^^

私が具合が悪いと「ぼくが夕飯つくってあげる!」と言ってお米を研いでくれたり、

「冷えぴた貼るといいよ~」なんて心配してくれるよ。

 

今年は2年生。

さらにお兄さんらしくなるのかな?


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

できた!さかあがり! [taku兄 ◇ 小1]


DSCF9178.JPG

 

takuのクラスでは毎日連絡帳に明日の時間割と持ち物、そして今日の出来事を書くことになってるの。

今日の出来事は「だいなしのてつぼうができました。」と書いてありました。

宿題が終わった後に時間があったから、一緒に学校へ行って見せてもらったよ^^

 

DSCF9180.JPG

 

まだ必ず回れるって感じではないけど、ちゃ~んと逆上がりができてました[ぴかぴか(新しい)]

よかったね。おめでとう!

 

DSCF9184.JPG

 

そして滑り台の恐怖を克服したma-坊はうれしそうにシュ~っと滑っておりました。

写真右の黄色いカーブしたはしご(?)にも挑戦して少しのお手伝いで昇れちゃった!

ma-坊にとっては学校が一番近い公園かもね^^


タグ:逆上がり
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

運動会☆ [taku兄 ◇ 小1]


DSC_5126.JPG

 

ずっと天気が心配だった運動会でしたが、当日は暑いくらいのお天気となりました^^

9月の2週目くらいから始まった運動会の練習。

「50m走で何位だった~」「玉入れで赤組みに勝った~」と毎日報告してくれていたよ。

学年でクラス数が違うからかクラスで紅白半分に分けて、takuは白組。

学年発表は嵐の「モンスター」に合わせたダンス。

これも家で音楽をかけるとうれしそうに踊っていたよ。

 

DSC_5101.JPG

 

他の学年の徒競争を見て、白組が勝つとガッツポーズ。

白組がんばれ~!としっかりいろんな競技を見ていたみたい^^ ちょっと珍しい

taku自身の50m走ではスタートからキョロキョロ。走りながらもキョロキョロ。

だけど。。。ラストスパートで追い上げて2位となりました~。やったね。

全体競技の大玉送りも学年の玉入れも白組が勝利!

 

DSC_5059.JPG
 

 

「モンスター」ではマント(お手製よ~)と手袋をつけて踊ったよ。

幼稚園とは違った感じで。。。カッコよかった♪

takuはしっかり振りを覚えていて、動きが大きいからとても上手だったよ~。

最後の決めのポーズもバッチリだったね。

 

そんなこんなで白組リードのまま最後を迎え、白組優勝♪

小学校で初めての運動会は、どれも楽しそうに笑顔で参加していたのがうれしかったよ。

そして同時にホッとしたかな。

takuは上の学年のカッコいい所をよく見ていて、自分が大きくなるのを楽しみにしているんだよね。

また来年もがんばろうね~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

気合い十分☆審査 [taku兄 ◇ 小1]


DSCF9154.JPG

[型の審査 右端がtaku]

 

昨日は空手の昇級審査でした。

前回の2回は冬だったけど今回は少し早く秋に受審できたよ。(審査は年4回)

審査は誰でもいつでも受けられる訳ではなく、

普段の稽古態度や習得状況、出席日数などを加味して先生が受審者を決定するの。

 

takuは普段空手が好きなのかよくわからないんだけど、

審査の申込書がもらえた時はすごく喜んでいたよ。

「先生が頑張れよって言ってた~」と、その後の稽古もよく通ったね。

 

空手を始めて2年5カ月。

【継続は力なり】

 

たまに稽古を見るとふにゃふにゃしているので、今回の審査はどうかな。。。

と思ったけどすごく頑張った!

一番に名前を呼ばれて先頭列の右端。

右斜め45度を向くと誰のことも見えない状況でしっかりと話を聞いてやったと思う。

2列目以降の場合は前の列を見ることができるけどね。

気合いも十分、大きな声が出て、普段注意されている返事もよくできていた。

見ている私も納得の内容だったよ^^

そしてやっぱりtakuは上手だな~と実感したのでした。もちろん親バカ全開~

 

最後の先生のお話で「今日自分でよくできたと思った人」という質問に一番に手をあげたtaku。

自分でも納得の出来だったみたい^^

早く結果を知りたいっていうのも自信の表れだよね。

合格するとオレンジ帯から水色帯になるよ。

楽しみだね♪


タグ:空手
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku兄 ◇ 小1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。