So-net無料ブログ作成
taku兄 ◇ 年長 ブログトップ
前の10件 | -

卒園式♪ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3700.JPG

 

祝 卒園

 

無事卒園致しました^^

卒園証書授与で名前を呼ばれたとき、一番大きな声で「はいっ」と返事をしていたよ。

あんなに甘えん坊(今もだけど)だったのに立派なお兄さんになったね。

takuは小学校が楽しみだからと涙は見せなかったよ。

私は。。。やっぱり涙が出ちゃいました。

 

園児退場の時に「やっとお母さんみつけた~」とニコニコして手を振ってくれたの。

最後の最後までtakuらしかったな~とうれしくなっちゃった。

 

この幼稚園での3年間は本当に良い思い出ばかり。

先生方が本当に子供が好きで一生懸命なのです。

またma-坊の時にお世話になりたいと思います^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ドッヂボール大会☆ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3655.JPG

[Nikon D40]

 

今日は最後の最後の行事『ドッヂボール大会』でした。

5クラス男女別の総当たり戦で盛り上がりました~。

 

takuはとても楽しそうにせまいコートを動き回っていたよ。

こうやってみるといろんなタイプの子がいるな~なんて思ったり。 

takuは「当てるぞっ」て感じでなかなか上手にボールを投げて、

相手のボールを積極的にとろうとして当たっちゃったりね。

コートを出たり入ったりして、ずっと動き回っていたよ。

戦果は、最後の試合でようやく一勝。

親の応援にも熱がはいりました。だってビリ決定戦だったんだもん。。。

 

DSC_3643.JPG

 

その頃ma-坊は。。。

滑り台の階段を上がって、ちょっと足がすくんじゃったり(笑)、ボールを見つけて遊んだよ。

最後は眠くなってベビーカーで泣きながら寝ちゃった。。。

昨日も中学校(いのちのはなし)へ行ってきたからお疲れモードなんだよね。

今週はちょっと忙しかったから、来週はしっかりお昼寝してのんびりしようね。

 

さてさて幼稚園最後の行事が終わって、来週土曜日はとうとう卒園式。

takuも私も泣いちゃうんだろうな~。ぐすん


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

卒園製作★ [taku兄 ◇ 年長]


CA3C0043.jpg

 

年長さんの卒園製作のタイル壁画。

朝、幼稚園に着いた子達から1日1~2枚貼って行くんだって。

強い強いのりを使うそうで、それがまた自慢らしい(笑)

 

この日はたまたま幼稚園に送って行ったので見ることができたの。

まだ何の絵になるかわからないんだって。。。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

最後の最後の音楽会♪ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3534.JPG

 

土曜日は幼稚園最後の行事である「音楽会」でした。

前日のリハーサルで「みんな上手で、ボク 涙が出ちゃった」なんて言っていたので

とても楽しみにしていました。演奏を聴いて涙が出ちゃう園児って。。。

 

鍵盤ハーモニカが得意なtakuは「ボクは完璧!」らしいので(笑)心配はいりません^^

takuは「鍵盤リーダー」という役目をもらって張り切っていたけど

「みんなちゃんと自分の席の場所覚えてた~」って出番がなかったみたい。

 

午前午後の2部で、takuは午前の部。

プログラムは年中2クラス、そして年少4クラス、最後に年長2クラスの大トリです。

トイレに行きたそうな子やキーボート担当の男の子のかわいらしい演奏姿の年少さん、

少し余裕な年中さんを見て懐かしく思ってジーンときちゃった。

 

そして年長さん。

takuのクラスは「双頭の鷲の旗の下で」というカッコイイ行進曲。

座る姿がビシッと決まって、先生が指揮をかまえるとスッと鍵盤ハーモニカの唄口をくわえる。。。

みんな落ち着いていて演奏は力強くて「さすが!」でした。

takuは相変わらず私たちを探しながらの演奏だったけどね~^^;

あまりにも探しているから手を振ったら、演奏中に振り返してきたー[あせあせ(飛び散る汗)]

でもその後は笑顔での演奏だったよ♪

「ボクは完璧だったからみんなを探してたの。双頭だからそうとううまいし。」だって。

takuも最後まで「さすが!」でした^^;

 

ma-坊は途中で眠くなってグズッて、危なくtakuの演奏が聴けないという所まできたんだけど

どうにか私の抱っこでちゃんと聴くことができました^^

自分で写真を撮れなかったのがちょっと心残り。。。ちびっ子がいるとなかなか難しいね。

 

これで幼稚園の行事は全部おしまい。

あとは卒園式を待つばかりとなりました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

保育参観♪ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3470.JPG

[Nikon D40]

 

今日は保育参観でした^^

takuは端の席だったから(笑)ma-坊、放牧~~~♪

2人で仲良くやってたよ。

 

takuは節分にちなんで鬼の製作。

最近の色紙はシールになっていてのりがいらないのね、びっくり。

先生の話半分でも、しっかりお友達に教えているのは相変わらず。

だから(教えているから)なかなか出来上がらない。。。

でもどうにか保育参観中に完成♪よかったよかった。

 

oni.jpg これに豆を入れて豆まきするんだって!

 

ma-坊はある意味今日の主役だったかも(笑)。。。

下の子軍団では一番小さかったかな。

他の子はもう落ち着いていてほとんど親元を離れていなかったんだけど

ma-坊は動く動く!

朝礼の途中でおもちゃ箱を発見して、おもちゃをとってきたり。(それをtakuが戻しに行くの)

大きな声を出したり。

先生の質問にみんなが手を挙げているのを見て真似してみたり。

ちょこっと動き回っては「お~~~!」と声をあげて何にでも興味津々。

で、ちゃんと元の場所に帰ってくるの。

いろんなグループ(班)を回って子供にも大人にも愛想をふりまいていたけど、

みんなイヤな顔しないで相手をしてくれていたよ^^

 

DSC_3473.JPG

[Nikon D40]

 

takuは保育参観の時間が終わってしまうと

「全然おもしろくなかった。。。」とへの字口。

とても楽しくて、私とma-坊が帰ってしまうのが淋しかったんだね。

小学校になっても授業参観があるからお楽しみね~。

 

DSC_3466.JPG チャリティー音楽会の楽譜を発見[目]

 

上の黄色と黄緑の画用紙には毎朝歌う曲の歌詞がかいてあるよ。

下のいろんな色や形のシールを貼ってあるのがチャリティー音楽会の楽譜。

色が音階で四角は白鍵で三角は黒鍵なんだよね。

takuのクラスはワーグナーの「双頭の鷲の旗の下に」を演奏するよ。

takuは鍵盤ハーモニカ担当でパートは3つに分かれるのが楽しみみたい♪

年長ともなると年少年中さんとの肺活量の違いがはっきり分かるよ。

しっかり息を吹けるようになるから鍵盤ハーモニカの音もしっかりしてくるの。

本番まで1ヶ月、楽しみにしているよ~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

1月生まれのお誕生会♪ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3420.JPG

[Nikon D40]

 

朝から幼稚園へ行って来ました~。

今日は年長さんの1月生まれのお誕生会だったの。

takuは「大きくなったら何になりたいですか?」 の質問に

「サッカーの選手です!!」って答えていたよ。

へぇ~~~、そうなんだ。

家では前の道路でちょこっとサッカーボールで遊ぶくらいなんだけど

幼稚園では毎日やってるみたいなんだよね。

 

さすが年長さんともなると、前のお友達の真似をして答える子はいなくなって

きちっと自分の意志で答えていたという印象をうけたよ^^

 

お誕生日の歌と「キャンディーのうた」をみんなで歌って、

takuのところにマイクがまわってくるとしっかりと大きな声で歌っていたよ^^

takuはそんなところは全然恥ずかしがり屋じゃないんだよね。照れ屋だけど^^;

 

DSC_3428.JPG

 

ma-坊は特に大きな声を出したりすごく動き回ったりという事もなく遊んでいたかな。

小さい子用のイスが気に入ったみたいで乗ったり、押して歩いたり、持ち上げたりしていたよ。

あとは並んで座っている女の子のところに愛想をふりまいたりね(笑)

で、帰りの車でお昼寝開始~でした^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレゼントはキックスケーター☆ [taku兄 ◇ 年長]


DSC_3389.JPG

              [Nikon D40]

 

インドア派(?)なtakuへの誕生日プレゼントはキックスケーター^^

大人が乗っても楽しいよ。(体重100キロまでOK)

私も面倒だけど一緒に外に出てあげないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

ma-坊もだいぶしっかり歩くようになったし、いいお散歩になるかな。

 

takuは「キックスケーターたのしい~」と大喜び。

折り畳み式だからちょっと大きな公園に行くときも手軽に持って行けそう^^

 

今日から幼稚園が始まったんだけど、早く用意が出来たからお出かけ前にひとすべり。

最後にやっぱり転んじゃってね。。。イタイイタイ

寒い時期だからスケーターに乗るときは長ズボンで手袋をした方がいいね。

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday!taku! [taku兄 ◇ 年長]

 

taku.jpg

        [Nikon D40] 戦いには審判が必要です[ひらめき]

 

taku、6歳になりました♪

もう4月には小学生なんだよね。しみじみ。

 

   身    長  119.4センチ

   体    重   23.5キロ     (2009.12月計測)

   靴のサイズ   21.0センチ   (ぼくの駿足(靴)は早く走れない!?)   

     空    手   オレンジ帯

   好きな遊び   ベイブレード ・ DS(スーパーマリオ)

   好きな食物   カレーライス ・ 餃子 ・ 春巻き(姉特製)

 

お正月にだんな様の実家に帰省して一足早くプレゼントをもらったよ。

takuが自分で広告の切り抜きをしてジィジにお願いした『エクストリームベイスタジアム』。

今回初めて自分から「コレが欲しいっ!」ってお願いしたんだよね。

それはそれは本当に大喜びでした[ぴかぴか(新しい)]

5年生の従兄とベイ三昧なお正月だったよ^^

男の子の流行り物って年齢層が広いから一緒に遊べていいね。

 

ヤキモチ焼きだけどやさしいお兄ちゃん。

いつまで兄弟でお母さんと取り合ってくれるのかな~。

6歳、おめでとう[バースデー]

 

DSC_3366.JPG 「3.2.1 ゴー シューッ」


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

2本目は歯医者さんで… [taku兄 ◇ 年長]

takuの歯がだいぶ前からぐらぐらしていたんだけど
抜ける前に大人の歯が出てきてしまったの。

これは歯並びに大きく影響してくるらしいので
歯医者さんへ行ってきたよ。

骨にくっついていると歯並びに影響が出るし
抜歯の時に注射の麻酔を使うんだって。

takuの乳歯は幸いにもすでに骨からは離れていて
歯茎にくっついているだけの状態だったので
塗るタイプの表面麻酔をしてブチっと引っ張ったみたい。
あっという間に終わって、それほど痛くなかったみたい(^O^)

こんなにかわいいケースに入れて持たせてくれたよ(*^o^*)

091222_2151~02.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

幼稚園最後のお遊戯会♪ [taku兄 ◇ 年長]

 

taku.jpg

[Nikon D40]

 

土曜日は幼稚園最後のお遊戯会でした。

takuは水曜日の夕方から微熱が続いていたんだけど頑張ってきましたよ^^

takuのクラスは「不思議の国のアリス」のミュージカル仕立て。

生のセリフと、歌、踊りをみんな堂々と演じていたよ♪

さすが年長さん。

 

DSC_3248.JPGDSC_3258.JPG

 

takuの役はナレーター。

ちょっと長い(?)セリフを2回、堂々とハキハキ言えたよ!

棒読みという感じでもなく、とっ~ても上手でした^^

 

フィナーレでは全員が振りつきで歌って、それがとても楽しそうで^^

毎日頑張って練習して、楽しく本番を迎えられてよかったね。

 

・・・その頃ma-坊は。。。

3演目ずつ観客総入れ替え制でtakuの出番は3番目。

お昼寝抱っこ状態で入場したんだけど、大きな音で起きちゃって。。。

ずっと我慢してたma-坊はtakuのクラスが始まったと同時に大声で「うわ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」。

母に抱きかかえられ、あえなく退場となったのでした。。。


タグ:お遊戯会
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku兄 ◇ 年長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。