So-net無料ブログ作成
検索選択
ma-坊 ◆ 0歳 ブログトップ
前の10件 | -

ことばが出てきた♪ [ma-坊 ◆ 0歳]


PA100842.JPG

 

来週とうとう1歳になるma-坊。

最近いろいろと言葉が出てきたのでメモメモ。。。

はじめはだんな様に極楽耳だの親ばか耳だの言われたんだけどね、認めてくれました^^

 

  「おがーしゃん」 ・・・お母さん

  「おとーしゃん」 ・・・お父さん

  「ちょーだい」  

  「どーぞ」

  「あーっと」  ・・・ありがとう

  「あ~あ」   ・・・わざとスプーンを落として言うの^^;

  「まんま」

  「いーこ」    ・・・頭をなでなでしてくれます^^

  「・・・・たっ」   ・・・手を合わせて「ごちそうさまでした」

  「だっ・・・」   ・・・抱っこ

 

良くも悪くも音に神経質敏感なうちのお子ちゃま達。(私似だね)

そのおかげか2人とも言葉が早いみたい。

ma-坊はtakuよりさらに早くて。。。

これまたはっきり大きな声で言うからびっくりよ。

 

最近は立つのも上手になって、長くて10秒くらいは立てるようになってきたかな。

takuはもうちょっと慎重にそーっと立ったような気がするんだけど、

ma-坊はさっと手を離して、ベッドの上だとバタンバタン倒れてるよ。

やっぱり長男は慎重派。次男は無鉄砲なのか!?

お座りしてても、立っていても後ろにひゅ~っと倒れていくのが好きで

たまにふいに倒れてきて支えきれなくて床に頭をぶつけたりしてるよ^^;

 

ma-坊は立つのが楽しくて、笑いがでてきちゃうの。

立って手を離しては「あははは~」「あはははは~」って嬉しそうだよ^^

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

0歳11ヶ月♪ [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2653.JPG

[Nikon D40]

 

もう11ヶ月ですよ!!!来月には1歳になっちゃいます!!!

そんなma-坊の最近は。。。

 

 ・「いただきます」「ごちそうさま」でちょこっと手を合わせるような仕草。

 ・「いただきます」「ごちそうさま」で「はぅっ!」と一声。

 ・車輪のついたおもちゃ「ぶぅ~ぶぅ~」と言いながら走らせるようになった。

 ・バイバイはもうお手の物。最近は「ぶぁぶぁ」と言いながら^^

 

なんとなく言葉が出てきているような感じかな。

ただの親ばか耳かもしれないけどね~(笑)

 

DSC_2644.JPG

 

先週末、IKEAに行ってきたよん♪

おもちゃや子供服が片づかなくなってきたからお部屋改造。

ただ目新しいだけか?使いやすくなったのか?

takuもma-坊も絵本取り出したりしてイイ感じに遊んでくれてます^^

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

「もしもし♪」 [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2594.JPG

[Nikon D40]

 

「あぁっ♪ (もしもし)

「あぁっ♪ (もしもし)

 

ma-坊、お電話中です^^

 

DSC_2595.JPG

 

takuの幼稚園でいま「歌えバンバン」を歌っているんだけど、

家で歌っていたらma-坊も歌ってくれたよ。

ちゃ~んといいタイミングで 「う゛ぁん う゛ぁん う゛ぁん う゛ぁん う゛ぁ~ん♪」です^^


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

自分でたべるの! [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2553.JPG

[Nikon D40]

 

イスにちゃんと座ってくれないma-坊。

テーブルにご飯を置くまで座ってくれなかったよ。。。

どうやら自分で食べたいらしいぞ。

 

DSC_2569.JPG

 

満足げにお皿に手を伸ばして、ご飯をまぜまぜ。。。 

ぎゃ~、その手を振るのはやめてくれいっ!!!

 

DSC_2574.JPG

 

もう顔から床までご飯だらけッス。

髪型も変わりました^^; ご飯をなでつけてちょっと横分け。。。

なぜかズボンもイスの座面もご飯粒だらけ。

これから毎食後、シャワーと床拭きか?

 

DSC_2576.JPG

 

シャワー後の一杯[ビール] 

たぶんあまり食べなかったと思われるので、フォローアップミルクを120cc。

一気飲みでございました。

 

DSC_2577.JPG

 

あ~満足満足[揺れるハート]

 

takuが言うには、「ma-坊は別の時間に食べた方がいいんじゃない?」。

うん、そうかもしれないね。。。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

いろいろと… [ma-坊 ◆ 0歳]


CSC_2546.JPG

[Nikon D40]

 

ma-坊、ここ最近いろんな事ができるようになってきました。

  *拍手ができたよ。

 *名前を呼んだら手を挙げたよ。(返事はないけど…)

 *音楽が聞こえると顔や手を振ってるよ。

 *人見知りと後追いが激しくなって、お友達ママの抱っこで泣いちゃうよ。

 *『自分で食べたい~』ってイスの上に立って食卓のご飯を取ろうとしたり。。。

 *畳んだ洗濯物を散らかしたり。。。畳んでないものには興味ないの[たらーっ(汗)]

 

いたずらもたくさんだけど、takuと協力して危なくないように見守ってるよ。

 

takuは咳と熱で月曜、火曜と幼稚園をお休み。

今日は卒園アルバム写真撮影があるので登園しました~。

そして昨晩からma-坊が鼻水&微熱。。。

やっぱり順番に風邪ひくのね~(>_<)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お絵かき!? [ma-坊 ◆ 0歳]


DSCF5903.JPG

[FUJIFILM FinePix V10]

 

私がいつも使っている手帳とボールペンを見つけたma-坊。

なんとボールペンを持ってお絵かきをしようとしていたよ!

なんとも嬉しそう^^ 開いたページはtakuのお絵かきよ~

こりゃあ、目が離すと危ないタイプかも。

そのうち壁に落書きされそう~。

 

1歳児ってスゴイ!2歳児ってスゴイ!ってtakuの時に思ったけど0歳児もスゴイ!!

本当によく見てる。

takuのベイブレードのやり方も見ていて真似してるしね。

下の子が何でも早いって言うのはコレか~~~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

歯磨き☆ [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2380.JPG

[Nikon D40]

 

昨日から2学期が始まりました~。

今日から1日保育。静かな空間にホッとします。

でも今日のma-坊は後追いが激しくて[あせあせ(飛び散る汗)]いまやっとお昼寝したところです。

 

さて、ma-坊はただいま歯が6本(下2本・上4本)

少し前から歯磨きを始めてるよ^^

何でも口に入れちゃう時期だからか?、お兄ちゃんのを見てか?ちゃんと口に入れてるよ。

仕上げ磨きも最近始めたんだけど、なんと昨日自分から私のヒザに頭を乗せてきたの!!

おむつ替えでも寝っ転がらないのに!今日もう1回トライしてみよ~^^

いやぁ~、本当にいい子です[揺れるハート]

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

10ヶ月検診♪ [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2304.JPG

[Nikon D40]

 

今日で0歳10ヶ月。

昨日、小児科へ9~10ヶ月検診へ行ってきました。

14:20からという一番眠い時間で、大泣きのma-坊でした^^;

泣いて暴れていたから計測も正確なモノか???だけどしっかりと成長していたよ。

 

 計測 : ma-坊 0歳9ヶ月30日        taku1歳児検診(1歳と5日)

       身長  74.4センチ          ( 76センチ )

       体重  10660グラム         ( 10580グラム )

       頭囲  46.0センチ          ( 47.7センチ )

       胸囲  48.5センチ          ( 48.0センチ )

       歯    5本

       おむつ  Lサイズ

       服のサイズ ものによっては90もジャストサイズ

 

身長、体重も大きめだけどバランスがとれているから肥満ではなかったよ~。

その他もちゃんと月齢にあった成長をしているので問題なしでした^^

 

そして最近のma-坊は。。。 

 ・ たかばいが出来るようになったよ

 ・ いろいろ真似をするようになったよ (特に顔の表情や息づかい)

 ・ バッグからモノを取り出すよ by taku

 ・ お母さんが大好きでお母さんの所ばかりに行くよ(後追い) by taku

 ・ 後ろに誰かいると、わざと後ろに倒れて遊ぶよ by taku

 ・ 人見知りをして泣くようになったよ(今まではそれほど泣かなかった)

 ・ ソファから上手に降りられたよ

 ・ バイバイもどき(?)をするよ

 


タグ:10ヶ月
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

体重計、振り切りました☆ [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2333.JPG

[Nikon D40]

 

昨日、いつものベビーマッサージへ行ってきました。

夏休みなのでみんなそれぞれ姉兄を連れて。。。うちはもちろんtakuと一緒に。

takuはこの夏休みではまったベイブレード持参でお兄ちゃん達とバトルしていたよ。

女の子チームはシルバニアファミリーで楽しんでいたよ。

 

やっぱり「お姉ちゃん」ってしっかりしてるね。

小学3年生が2人と年長さん2人の女の子が来たんだけど

時折ベビーマッサージを覗いたり、お手伝いしてみたり、

赤ちゃんがシルバニアファミリーに近づくと「細かい物がたくさんだから危ないよ」って

連れてきてくれたりしていたよ。

それにひきかえ男の子チームは終わるまで一度も見に来なかったよ。。。

ま、そんなもんか。

 

そうそう、そして本題の「振り切った」のはベビースケール

体重を測ってもらおうと思ったら赤ちゃん用の体重計では測れない体重になってました~(>_<)

ma-坊、重すぎっ[あせあせ(飛び散る汗)]

体重は来週の9~10ヶ月検診で測ってもらおうね。ちゃんと測れるといいケド…

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

0歳9ヶ月♪ [ma-坊 ◆ 0歳]


DSC_2268.JPG

[Nikon D40]

 

実家帰省中の2週間でグンと成長したma-坊です^^

 

・ 足首がしっかりしてつかまり立ちがしっかりしたよ

・ 伝い歩きをしたよ 

・ 階段を2段のぼったよ (みんなが見てないところでtakuが発見!)

・ ベビーバスから出られるようになったよ (ちょっと目を離したすきに出ていた!)

・ 3本目の歯が出てきたよ (上の前歯の隣)

・ 後追いが激しくなったよ 

・ 3回食になったよ (ヨーグルトとパンに挑戦。梨と桃が好き)

・ お昼寝は午前と午後1回ずつに定着してきたよ

・ タイミングがあえばトイレの補助便座でう○ち

 

DSC_2315.JPG

 

上の写真は姪っ子の服を着たma-子ちゃん^^

こうやってみるとやっぱり男の子顔だな~。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ma-坊 ◆ 0歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。