So-net無料ブログ作成
男のcooking ブログトップ

特製☆食べるラー油 [男のcooking]


DSC_5004.JPG

 

「S&B」の食べるラー油を食べてからおいしいラー油に出会えないので作ってみたよ!

・・・だんな様が(笑)

パソコンで調べるとたくさん作り方が載っているの。

はじめから大量に作る気満々のだんな様はコストコでビッグサイズのフライドオニオンとロースとガーリックを購入。

油はいつも家で使っているものをつかったよ。

 

材料 : 菜種油 太白ゴマ油 ゴマ油

     マカダミアナッツ アーモンド くるみ 皮むきいりゴマ

     フライドオニオン ロースとガーリック 

     豆板醤 ラー油 塩

 

辛さは自分で調節できるからtakuの食べられるくらいで調整。

ナッツ好きのだんな様らしくナッツ類がたくさん入りました^^ 

はじめはちゃんと作り方を見ながら作っていたのに最後は目分量^^;

それでもとってもとっても美味しく出来上がりました~。

takuは身体が温まる~なんて生意気なことを言っていたよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

久しぶりのサンドウィッチ♪ [男のcooking]


DSC_3787.JPG

[Nikon D40]

 

昨日、久しぶりにだんな様がサンドウィッチを作ってくれました~^^

サーモン、生ハム、ツナ、新玉ねぎ、えび、ツナ、トンカツ、ハムカツと豪華です。

とても暑かったので今シーズン初のアイスコーヒー。

おいしくいただきました~♪

 

DSC_3783.JPG

 

今日はうってかわって朝から冷たい雨です。

takuは梅雨にむけて新調したジャンパーを早速着ていったよ。

赤がとても似合って、目立ってイイ感じでした!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

男の梅酒作り vol.3 [男のcooking]


DSC_7073.JPG

 

男の梅酒作り 第3弾はコチラ!

…もう載せる画像がない[あせあせ(飛び散る汗)]

 

だんな様「ちょっとお酒買ってくる」と買ってきたのがコレ。

梅酒用のも出ているというのに本物です。

さすが男の料理!!!原価が高いッス!

 

   材料 : 南高梅 青梅&完熟梅            500グラム

         氷砂糖                      500グラム 

         V.S.O.P (サントリーのブランデー)    700ミリリットル

                    2008.6.22 仕込み

 

作り方はこちらを参照→男の梅酒作りvol.1( http://toko-taku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22-1)

 

ほぅ~。これまたとっても良い香り~。

ブランデーも普段飲まないけど、梅酒でならいけるかな。

わくわく[ぴかぴか(新しい)]

 

一応これで今年の男の梅酒作りは終了。

同じ日に私が漬けた「梅シロップ」があるのでまたご紹介しま~す。


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

男の梅酒作り vol.2 [男のcooking]


DSC_7065.JPG

 

今回は青梅と完熟梅をミックス。

だんな様はどうしても完熟梅が気になるらしい。。。

さすがに2回目とあって手際が良くなっているだんな様。毎年頼むよ!

 

DSC_6967.JPG

 

今回はtaku坊もお手伝い。

「ぼくがヘタとる~」と大ハリキリでやってくれました^^

そぉ~っとやさしくね。

 

第2弾のテーマは「沖縄」です。

   材料 :  南高梅 青梅           500グラム

         西表島純黒糖          150グラム

         泡盛まさひろ 七年古酒    720ミリリットル

             2008.6.22 仕込み

 

作り方はこちらを参照→男の梅酒作りvol.1 ( http://toko-taku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22-1

 

DSC_7071.JPG

 

泡盛は沖縄旅行に行ったときに購入してずっと寝かせていたもの。

普段泡盛って飲まないからね。(私は泡盛苦手)

もったいないけど使っちゃいました。

やはり男の料理ですから材料に糸目をつけませんよっ!? 

 

仕込み中のビンの香りがと~ってもいいの。

まるでブランデーのよう。

苦手なお酒も梅酒でなら飲めちゃうかもね[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

男の梅酒作り!vol.1 [男のcooking]


DSC_6980.JPG

 

だんな様、初めての梅酒作り。

今回は初めてという事もあり、私もお手伝い。

作り方はだんな様のレシピ通り♪

  

        材料 : パルシステム紀州・吉野の青梅 1キロ

             パルシステム国産原料100% 養老山脈の伏流水使用 氷砂糖  500グラム

             澤乃井限定品 梅酒にしたらおいしい原酒 1800ミリリットル   

             (2008年6月15日仕込み)      

 

①まず梅を洗って4時間ほど水に浸しアク抜き。(上記写真)

②梅の水分を拭き取って、ヘタとり。(だんな様、ちゃんと自分でヘタとりしています)

DSC_6993.JPG


DSC_6995.JPG

 

③梅と氷砂糖を交互にビンに詰める。

DSC_7011.JPG

 

④今回はだんな様こだわりの日本酒で。

DSC_7004.JPG

DSC_7013.JPG

 

⑤冷暗所に保存して約1ヶ月ほどで完成♪(写真は漬けてから1週間後)

DSC_7074.JPG

 

今日あらたにこだわりの2種類を追加。

次回アップします♪

 

  

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
男のcooking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。