So-net無料ブログ作成
検索選択
taku坊 ◇ 年中 ブログトップ
前の10件 | -

サッカー教室☆ [taku坊 ◇ 年中]


DSC_0707.JPG

[Nikon D40]

 

近所のコートサッカー教室無料体験があったのでお友達と参加してきました^^

若いコーチが遊び感覚で楽し~く教えてくれたよ。

大勢でぶつからないようにドリブルをしたり、四つんばいで歩いたり、

ボールを放り上げてその間にパチパチ拍手をしたり。。。

 

DSC_0715.JPG

 

ボールの上に足を交互に乗せたりね^^

最後にはゲームでボールを追いかけ回して、それはそれは楽しそうでした。

そうそう、シュートの練習もしていたよ。

 

DSC_0731.JPG

 

takuはスイミング空手。どちらも室内の個人競技。

なので、屋外でチームプレイなんかいいんじゃないかな~って思ってるの。

ドーっとたくさん汗をかいて、転んでもすぐに立ち上がって走る!!

青春だね~[ぴかぴか(新しい)]

 

今回はとりあえず体験だけでした^^

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

音楽会♪ [taku坊 ◇ 年中]


DSC_0486.JPG

[Nikon D40]

 

年中最後のイベント音楽会】が行われました。

約1ヶ月間練習を重ねてきた成果を発表します。

今年は和太鼓を使った曲が各学年1クラスずつあって、takuのクラスがそうでした。

 

DSC_0531.JPG 

 

takuのクラスは民謡で和太鼓を何種類も使った曲で先生と楽器の子達は法被姿!

takuは一番人数の多い鍵盤ハーモニカを担当。

運動会でリレーの選手、お遊戯会でもいい役もらったからね。

 

練習の時から「楽器(鍵盤ハーモニカ以外)がいい~」なんて言っていたけど

曲の途中でものすごくテンポが速くなる所にやりがいを見いだして(?)頑張りましたよ^^

それに、先生が気を利かせてくれたのかtakuにリーダーを命じてくれていたみたいなの。

それは鍵盤ハーモニカの子達の席順を覚えて、みんなに席を教えてあげるんだって。

先生にお願いされたら張り切っちゃうよね^^ 

 

当日の演奏を終えて充実感もあったみたいで、ホッとしました。

午前の部ではtakuのクラスが一番かっこよかったよ[るんるん] (午前午後入れ替え)

そうそう、やっぱり自分のパートではない時は舞台の上から観客席をキョロキョロ。

「暗くて広くて見つからなかった~」って[揺れるハート]

 

今年は私の両親、姉2人も集まり赤ちゃん連れの私はとても助かりました^^

ma-坊は途中大きな音にびっくりしながらも寝たり起きたりしていたよ。

抱っこして会場の隅に行ったりもしたけど、大きな声も出さずに静かにしていたよ。

 

takuはイベント前にナーバスになっちゃうんだけど今回もよく頑張ったね。

毎日の練習お疲れさま。上手に弾けて良かったね^^ 

さぁ年中もあと少しで終わりだ~。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

復活! [taku坊 ◇ 年中]


DVC00057.JPG

 

taku、復活しました~^^

朝の体温は36.6℃、今日から幼稚園です。

よかったね[かわいい]

 

写真は生後2ヶ月半くらいのtakuです。

髪の毛ふっさふさ~。

かわいいのぅ[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

初☆休日夜間救急 [taku坊 ◇ 年中]


DSCF5425.JPG

[FUJIFILM FinePix V10]

 

近頃肌の調子が悪くなってきているな~と思っていたら熱が出ました!

体調がよくないとお肌も悪くなるんだよね。

土曜日の午後くらいから38℃~39℃。

顔にぷつぷつ。

夜になってだんな様が水疱瘡だったらma-坊にうつったら大変!と病院へ行くことに。

お正月に会ったイトコが水疱瘡治ったばかりだったんだよね。。。

 

それから病院を調べたり、水疱瘡の症状を調べたり。。。

だんな様が病院へ電話していろいろ症状を伝える。

3ヶ月の赤ちゃんがいるという話をするとインフルエンザの患者さんがたくさんいるから連れてくるなら覚悟してくるように

と言われてしまったので姉にお願いしてma-坊とお留守番してもらったよ。

 

夜間救急は案外空いていて、それほど待たずに診察してもらえたよ。

水疱瘡と言うよりは、まずはインフルエンザの検査。。。

とりあえずはA型もB型も陰性だったけど発熱から時間が経っていないから確実ではないそう。

熱が続くならインフルエンザだろうと言うことで解熱薬だけ処方されて終了。

水疱瘡は全然違ったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

でもma-坊がいるからどちらにしても受診してよかったよ。

 

日曜日の朝、熱が下がっていた!

けど、午後になると39.7℃まで上がってしまった~。。。ふぅ。

 

月曜日の朝、37.0℃。

まだ元気もなさそうなので、幼稚園をお休み。

念のため小児科受診。やはりインフルエンザではなかったみたい^^

いつも11時近くまで寝ているma-坊はひとりでお留守番。。。

小児科で病気をもらうよりは泣いていた方がいいかと思って置いていっちゃった。

一人目じゃ絶対にできないよね~。

家に帰るとまだ寝ていてホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

takuは次の日の豆まきの為にお昼寝もして、おとなしく過ごしたよ。

 

今朝、37.1℃。

まだ食欲も戻らず、元気もイマイチなのでまたまた幼稚園をお休み。

良いお天気だから明るいうちにお庭で豆まきしたよ。(さっきね)

今はだいぶ元気になってるけど、夕方から夜にかけてどうなるかな。。。

はやく治って幼稚園に行こうね~。

午前11時 : 体温36.4℃

 

ma-坊は元気元気!

私は何もしていないけど疲れた。。。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

保育参観♪ [taku坊 ◇ 年中]


DSCF5418.JPG

[FUJIFILM FinePix V10]

 

昨日は1月生まれのお誕生会、今日は保育参観へ行ってきました~。

私は右手にビデオ、左手にデジカメ、前にma-坊を縦抱っこというすごい出で立ち^^;

takuはちょうど日直さんで事務室へお手紙を取りに行ったり先生のお手伝いをしたりと大活躍だったよ。

もちろんお母さん(私)が見ているからさらにパワーアップ

 

朝のごあいさつの後、出席をとって製作にとりかかりました。

先生の説明をよく聞いて。。。よく聴いて。。。よくきいてない?。。。

お友達と楽しそうに話してるじゃん(苦笑)

…それでもこんな感じに「うさぎのお弁当」ができました^^

海苔のまゆげ、煮卵の目、たこウィンナーの鼻、たらこの口なんだけど、

卵の黄身を先に貼って、その上に白身を貼ったから黄身が見えなくなっちゃった(笑)

横に茶色のクレヨンで書いてあるのはスプーンフォークだよ。

 

とにかくお友達とず~っと楽しそうにしていたので楽しく幼稚園生活を送っているんだなと安心しました。

ma-坊は昨日も今日もとても静かでご機嫌で、どこにでも連れて行けちゃいそう^^

お友達ママにも「takuくんにそっくり~」ってかわいがってもらったよ。

 

2日連続でおでかけだったから明日はのんびりしようね。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

多摩テックとお誕生会♪ [taku坊 ◇ 年中]


DSC_9673.JPG

[Nikon D40]

 

日曜日、私はma-坊とハワイアンキルトのワークショップへ。

その間takuはだんな様と大好きな多摩テックへGO!

 

今回のお目当てはこのバイク

補助無しの自転車が乗れないとこのバイクには乗れないのよ~。

このバイクに乗りたくて自転車の練習を頑張ったんだもんね。

まさにスクーター

右手がアクセルで左手がブレーキなんだって。

ゆっくりのスピードだけどぶつかったり、転んだりしないで上手に乗れたみたい^^ 

1チーム5人のレースがあるんだけど、優勝までしてご満悦のtakuだったのでした[ぴかぴか(新しい)]

 

DSC_9695.JPGDSC_9702.JPG

 

とっても良い天気。

これは晴れ男ma-坊のおかげかな。

私のキルトイベントの時って必ず雨か雪なんだけど、ma-坊を連れて行ったから初めて晴れたの^^

 

DSC_9911.JPG

 

そして月曜日はtaku5歳のお誕生会。

デコレーションケーキにダークライのプレートを乗せてもらって大喜び^^

この1年が素敵な年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday !! taku坊 [taku坊 ◇ 年中]


DSC_9506.JPG

[Nikon D40]

 

taku坊、お誕生日おめでとう♪

もう5歳か~。大きくなったね。

 

5歳のtaku坊はこんな事が出来るようになりました。

  ・ひらがな50音が縦横言えるよ。

  ・簡単な足し算ができるよ。

  ・時計が読めるようになってきたよ。

  ・ピアノで「北風小僧のかんたろう」「忍玉乱太郎」が弾けるよ。ただいま「アイネクライネナハトムジーク」を練習中~。

冬休み中、持ち帰ってきた鍵盤ハーモニカで毎日練習しているよ^^

 

DSC_9514.JPG

[Nikon D40]

  

年末年始はだんな様と2人でだんな様の実家で過ごしたり、

ma-坊が泣いていると、ハイローチェアを揺らしてくれたりとお兄ちゃんになってきたよ^^

公園でも小さな子と遊べるようになったしね。

 

DSC_9529.JPG

[Nikon D40]

 

taku坊5歳の目標は?

「Wii sportsテニスお父さんに勝ちたい!それを目指す!」らしいです^^;

ゲームだけじゃなくていろいろな事に挑戦して頑張ろうね。

 

***5歳からは「taku坊」改め「taku」でいきますっ!!よろしく~。


 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

冬休み突入~☆ [taku坊 ◇ 年中]


今日で幼稚園おわり。

早速公園へGOです^^;

今は貸し切り、誰もいませ~ん。

SN390026.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

お遊戯会は「海賊」♪ [taku坊 ◇ 年中]


DSC_1787.JPG

[Nikon D70]

 

日曜日は幼稚園のお遊戯会。

園児(クラス)が多いので2日にわたって行われました。

 

お遊戯の内容は、海賊が宝を探していろんな国を冒険して行くと

宝箱のカギを持ったジャック・スパロウと出会って戦う。

ジャックが勝利し宝箱を手に入れるというお話し。

 

お遊戯会の練習の時、「ぼく、ジャック・スパロウがよかったな~」なんてつぶやいていた。

理由を聞くと 「海賊はジャックと戦って負けちゃうから」だって。ホントに負けず嫌いだねぇ。

しかし本番を見たら断然海賊役がカッコイイ!

しかも、台詞があるのはtaku坊ともう1人の2人だけ。

 

朝、教室まで送っていった時にお友達のママに

「takuくんは台詞があって、大役なんですよね~」なんて言われて「???」だったの。

 

DSC_1745.JPG

 

幕前にマイクが設置してあって、お遊戯が始まるといきなりtaku坊とK君が2人で出てくる。

taku坊が地球儀を頭の上にかざし、 「たからのたび~」 と言うと

K君が 「つぎはココ!」 と次に宝を探す国を指さす。

国(舞台)が変わるたび(3回)に2人が出てきました。

もしかしてtaku坊が主役か???という親ばかな妄想をしてしまいました~。

 

他のお友達は曲に合わせてダンスダンス。

年中になるとこれまた上手!去年とは比べモノにならないくらい堂々としていて立派でした。

taku坊ももちろん踊ったり、戦ったり、ずっと笑顔で楽しそうだったよ^^

 

舞台に出てきたときに、私を捜しているようだったので(今年も!)、

今年は私の方から手を振って居場所を教えてあげました。

そうしたらtaku坊も少し手を振りかえしてくれ、その後はばっちり踊っていました^^

 

DSC_1788.JPG

[Nikon D70]

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

新米お兄ちゃんの1ヶ月☆ [taku坊 ◇ 年中]


DSC_9049.JPG

[Nikon D40]

 

先週末から家族4人の生活が始まりました。

出産前日からほぼ1ヶ月、だんな様の両親に来てもらってお世話になりました。

義父はtaku坊担当で、朝5時から降園後の遊び、習い事の送迎、お風呂などいつでも一緒♪

義母は炊事、洗濯。お掃除は2人で普段以上にキレイにしてくれました^^

私は本当にこの1ヶ月何もしませんでしたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に本当にお世話になりました。

 

taku坊は義父がma-坊を抱っこするとヤキモチを妬くくらいジィジっ子になり、

そのおかげでとても助かりました。

でも、じぃじがいなくなるとやっぱりおかあさん(私)なんだよね^^;

 

一昨日taku坊を寝かしつけているとき、taku坊の隣で授乳していたら

「じゃまっ!」

と言ってきたので、だんな様にma-坊を渡して一緒にお布団に入るとあっという間にスヤスヤ。

やっぱり複雑な心境なのね。。。

 

他には、床に寝ころべば「立てないから起こして[むかっ(怒り)]」「食べさせて[むかっ(怒り)]」「お尻拭いて[むかっ(怒り)]と怒り口調。

今まで自分でしていた事をしなくなりました。

そして私がちょっと注意するとメソメソ[たらーっ(汗)]

普通って事があまりなく「怒る」か「泣く」か、すっかり赤ちゃん返りしています[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも幼稚園や習い事は楽しく行ってくれるからいいか。。。と前向きに考えてみる。

 

お兄ちゃんらしい行動はと言うと、ma-坊が泣いていると近寄って

「どうしたの?おにいちゃんだよ。」と優しく声をかけたり、私を呼んだりしてくれます^^

 

しばらくはお互いに模索の期間。

習い事の送迎をお友達にお願いしたり、新しい生活リズムを作っていかなくちゃね。

さぁ、明日はもうma-坊の1ヶ月検診です。

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - taku坊 ◇ 年中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。